ここから本文です

高校2年の女子です。 最近もこちらで質問したのですが… 3年の選択科目につい...

mai********さん

2008/7/612:18:06

高校2年の女子です。
最近もこちらで質問したのですが…

3年の選択科目についての質問です。
私は短大希望で、雑誌や雑貨のデザインや、編集の仕事をしたいと思っています。

学部はどこでもいいらしいですが、逆に、どの選択科目をとるべきかわからないのです。

[必修科目]は現代文、日本史A、理科総合、体育、リーディングです。

[必修選択]はABCから一つずつとります。

【A】
古典
日本史B
数学Ⅲ
数学α
数学β
ライティング

【B】
古典
日本史B
世界史研究
地理B
物理Ⅱ
化学Ⅱ
生物Ⅱ

【C】
現代文研究
日本史研究
政治・経済
数学Ⅲ
理科基礎
英語構文研究
英文法研究


[自由選択]は、美術をとるつもりです。




どれを選ぶのが1番ベストなのでしょうか?
すごく困っています(>_<)

本当は自分で決めろって感じですが、どうしてもわからなくて…
3年になってからだと
選択科目が変えられないのです。

早い解答待っています。

閲覧数:
566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2008/7/612:55:13

こんにちは。
私は大学1年生の女です。
進路や勉強面のこと、いろいろ悩みますよね~。

まず、短大志望ならば、数Ⅲ、物Ⅱは取らない方がいいとおもいます。難しいし、受験で使うのは理系の大学くらいしかないと思うので。生Ⅱと化Ⅱもオススメしません!

英語と国語系を取るのが1番よいかと思います。
短大だと、国語、英語の試験が主だと思いますよ☆
あとは、数学があったとしても、数ⅡBまでだと思います。

今、もう行きたい短大がいくつかあるのなら、まず、試験内容(今年のだけでども)を調べてみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/7/6 22:01:22

感謝 迷いましたが、1番早く解答くれたpen2ginさんにBAにさせていただきます!

たくさん意見ありがとうございました!
数Ⅲ、物理Ⅱ、化学Ⅱ、生物以外で決めました。
社会が苦手なのを考えて、成績のとれそうな数学βと
あとは古典と英語を選ぼうと思います。

勉強頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2008/7/619:05:24

日本史B、古典、英文法研究
の組み合わせなんてどうでしょうか?

文系ですよね?デザイン関係は。

理系なら数学を重視したほうがいいです。

pos********さん

2008/7/616:48:50

文系だと思うので生物Ⅱ、物理Ⅱ、化学Ⅱ、数学Ⅲはいらないと思います

自分の受けたい大学の受験科目をよく確認してから選んでください