ここから本文です

兵庫県知事選挙の結果を的確によそくしなさい 私の予測 勝谷誠彦さん75万票 ...

mac********さん

2017/6/2710:48:41

兵庫県知事選挙の結果を的確によそくしなさい
私の予測

勝谷誠彦さん75万票
井戸知事75万円15票

4陣営イメージカラーで候補者

県知事選2017/6/24

像を表現

ネットの普及に伴い、候 補者の印象とそのマネジメ ントが重要な選挙戦術にな りつつある。イメージカ ラーもその一つ。昨夏の東 京都知事選では小池百合子 知事の「百合子グリーン」 が多くの有権者らの共感を 集めた。中盤戦に入った兵 庫県知事選(7月2日投開 票)でも4陣営ともシンボ ルカラーを設定し、Tシャ ツやのぼり、選挙カーに取 り入れるなど、他候補との 差別化に腐心する。色に込 めた思いは有権者に届く か。

▽拉致被害者救出訴え

谷氏「青」

青色を選んだ新人のコラムニスト勝谷誠彦 (まさひこ)氏(56)は、選挙戦を「蒼(あ お)の革命」と呼ぶ。県旗の色であり、北朝鮮 による拉致被害者救出活動のシンボル「ブルー リボン」にもちなんだという。拉致問題解決へ 「知事ができることは限られるかもしれない が、言い続けることはできる」と訴える。

▽故郷思う豊かな自然 井戸氏「緑」

現職の井戸敏三氏(71)は初当選した20 01年から、事務所の看板やスタッフのTシャ ツなどを緑色でそろえている。緑は井戸氏の出 身地、新宮町(現たつの市)の豊かな自然をイ メージした色。「新しく生まれ変わる爽やかな 新緑のように、新しい兵庫に挑戦するという気 持ちで臨みたい」と陣営幹部は意気込む。

津川氏「オレンジ」

▽県民に優しく温かく

現職との違いが引き立つようにと、新人で元 兵庫労連議長の津川知久(ともひさ)氏(6 6)はオレンジ色を基調としたポロシャツやの

「県民に優しく、

ぼり、政策ビラを用意した。

温かさを象徴する色。暮らしが生き生きと輝く ようにしたいとの思いを込めた」と陣営。津川 氏自身も、支援者から贈られるなどしたオレン ジ色のネクタイで街頭に立つ。

▽30~40代女性に照準 中川氏「ティファ ニーブルー」

今回で9度目の選挙となる新人の前加西市 長、中川暢三(ちょうぞう)氏(61)。これ まで水色を使うことが多かったが、今回は30 ~40代の女性に注目してもらおうと、宝石ブ ランドのイメージカラーである明るい水色 「ティファニーブルー」を選んだ。「兵庫県の 山からせせらぎが生まれ、“中川”になり、海へ 流れる」と、自身の名字とイメージ戦略を掛け 合わせた。

有権者に同じ色を身に着けて演説へ訪れるよ う呼び掛ける陣営も多く、神戸松蔭女子学院大 学ファッション・ハウジングデザイン学科(神 戸市灘区)の徳山孝子教授(服飾文化)は「同 じ色をまとうのは一種のコミュニケーション。 候補者と陣営、有権者の間に『一緒に兵庫県を よくする』という仲間意識や一体感を演出でき る」とする。

さらに「直接的な言葉だけでなく色に乗せて 思いを伝えることは、日本のえん曲的な表現と 合っていて効果的だろう」と分析している。

ティファニー,シンボ ルカラー,イメージ,イメージカ ラー,津川,勝谷,民進党

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/6/2806:14:58

個人的には、勝谷さんに勝ってほしいですが、井戸さんでしょうね。

あれだけ、反発してる与野党が相乗りって、ありえないし、意味わからん。
現職は、もう長すぎだし。そろそろ、退いていただきたいです。

勝谷さんも、民進党のつながりがあるって噂されてますが、じゃあ、それなら民進党の推薦受けるだろ?
民進党が、現職支持してるんだから、その情報に騙されたらあかんわ。
って、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「選挙結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bfr********さん

2017/7/219:00:25

勝谷さん自身もあきらめたみたい。途中で。
だから無理だと思う。
まともな候補者がいなかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる