ここから本文です

サイコロゲームのエクセル関数について サイコロゲームの結果表を表示するシス...

yos********さん

2017/6/2712:12:26

サイコロゲームのエクセル関数について

サイコロゲームの結果表を表示するシステムをGoogleスプレッドシートで作成しています。その際に分からなかった部分があったため質問させて頂きます。

①B1、C1、D1のセル(3つのサイコロを振った結果)の合計をE1のセルに表示させます。

②E1の結果が、4~10であれば、「小」、11~17であれば「大」とA1のセルに表示します。

③ただし、B1、C1、D1のセルの数字が同じであった場合は、例外として、A1のセルに、同じであった数字を表示させます。

現在、②までの関数はかけたのですが、③を組み込むために手こずっています。
E1、A1それぞれのセルに入れている関数は以下になります。

E1のセル
=SUM(B1:D1)

A1のセル
=IF(AND((4<=E1),(E1<=10)),"小",IF(AND((11<=E1),(E1<=17)),"大"))

上記の関数に、③を組み込む関数を教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2017/6/2712:24:08

A1のセルの数式を次のようにすれば良いと思います。
=IF(AND(B1=C1,C1=D1),B1,IF(AND((4<=E1),(E1<=10)),"小",IF(AND((11<=E1),(E1<=17)),"大")))

  • 質問者

    yos********さん

    2017/6/2714:53:03

    ご回答ありがとうございます。

    参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2017/6/2712:37:17

合計 なぜ 3 18 がなぜ無いのですか?

B1、C1、D1のセルの数字が同じであった場合は、A1のセルに、同じであった数字を表示
の式は
=IF(B1=C1,B1,IF(C1=D1,C1,""))

tsu********さん

2017/6/2712:26:22

if (and(b1=c1),(c1=d1)),c1)
を先頭にかけばいいんでない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2712:24:53

B1:D1が全部同じ値ってところをどう分離するかですが、全部同じなら標準偏差がゼロなので、

=if(stdev(B1:D1), 大小の分離, B1)

でいいでしょう。その場合、大小の分離でE1が3とか18は考える必要がなくなるので、11以上とそれ以外程度で済みますね。

B1:D1が全部同じ値ってところをどう分離するかですが、全部同じなら標準偏差がゼロなので、...