ここから本文です

Windows10のLenovoを使っているのですが、つけたまま放置していたらスリープ画面に...

jya********さん

2017/6/2714:45:36

Windows10のLenovoを使っているのですが、つけたまま放置していたらスリープ画面になりますよね。

それを再度、キーを押したりしたらまた開くわけですが、
最近は開いたときに、今開いていたページ以外が真っ暗になり、適当にキーなどを押したら画面が真っ暗になってしまう状態のときがあります。(ツールバーのところも真っ暗になり、Windowsキーも反応しません)
これってウイルスとかそういう部類なんですかね・・?
パソコンに詳しい方よろしくお願いします!

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2017/6/2715:59:57

単にハングアップ(暴走)しただけでしょうw
スリープからの復帰に全てのソフトが対応している訳でもないですし
スリープ・休眠状態からの復帰トラブルは何かと多いですよ。

再起動すれば良いだけだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tts********さん

2017/6/2715:54:22

もしかしたらエクスプローラーが停止しているかもしれません。
対処法はアカウントにログインできないと使えません。

1. Ctrl + Shift +Esc (Ctrl + Alt + Del) を押して タスクマネージャーを開きます。もし[詳細]というボタンがあれば押してください。
2. [プロセス]の欄の下のほうにあるであろう[エクスプローラー]の文字を探します。
3. [エクスプローラー]を選択し、タスクマネージャーの右下にある[再開]を押してください
4. しばらく待てば消えていたものなどが表示されると思います。

さらにスタートが治らない場合は[startmenu.diagcab]をダウンロードし、実行してください。

もしこれで直らない場合のみセーフモードで起動してそれでも同じような症状になるのかを調べてください。

もしならない場合は [追加で入れたソフトなどが原因] です。その場合問題となっているソフトを見つけるのは非常に難しいと思いますのがインストールしたソフトの中で最近入れたものをアンインストールてみてください

もしなる場合は [OSに問題] があると思います。その場合はバックアップを取ってからOSの再インストール※をお勧めします。

※OSの再インストールには細心の注意を払って行ってください。また、再インストールはメーカの保証対象外となる可能性があります。