ここから本文です

ママ友付き合い。これって軽く嫌がらせですか?意識しない方がいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2716:26:44

ママ友付き合い。これって軽く嫌がらせですか?意識しない方がいいのでしょうか?

幼稚園のママ友付き合いでの話です。
今有志のイベントなどの実行委員のような、役員のようなものを6人でしています。
そのメンバーで、一人私に嫌がらせしてるのかな?というような人がいます。
普段穏やかでとてもいい人ですし、
お子さんも良くできる、控え目ででしゃばらない感じのいい方なのですが。

例えば、
①連絡事項まではいかないのですが、その方発信の情報を私だけ知らなかった。(○○先生は今日誕生日で、というような情報です。)おめでとうございます~と私以外はみな駆け寄って(T_T)

②私には連絡がないのですが、服装のことを別のメンバーと個々に打ち合わせしている。(集まって早々、えっ、太ったって言ってたけど、全然着れてるじゃない~とか、グレーじゃなくピンクで正解だったね、いうような事前にメール&LINEしていたような内容を話し始める)

③私の親戚に障害があり、絵を描いている人間がいるのですが、その話をしたところ、キ○ガイって差別用語だけど、草間さんとかピカソとかもそうなのよね、才能がある人は・・・と親戚をキ○ガイ扱い。

④また従兄弟に警察官がいるのですが、それを知ってか、別の会話で[警察官はピンキリ][絶対に子供にやらせたくない]とか・・・

にこやかにされているし、普段はとても親切で、素敵な服だね、とか誉めてさえ下さったりなので、にこやかな顔の裏に悪意があるのでは、と上記のことが気になっています。

①②については、私は普段からママ友とは用事以外はあまり連絡をとらないのもあり、反省すべき?とも思いますが・・・

もやもやしているので、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

閲覧数:
6,039
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/2908:21:40

①はみんな個別で知っていたのでは??
私も先生に興味持たない方なのですぐ忘れますけど、
結構周りのママは「○○先生今月だよねー?」とか覚えていますよ。

②これは普通に友達同士のやりとりでは…

質問主さんとは「役員が同じ方」
他の方は「お友達」だったのでは。


③と④は嫌がらせというよりはデリカシーがない、無神経といった所でしょうか。
悪意があるというよりは元々の性質が微妙なんじゃないですかね。

どっちみちあまり親しくならない方が
精神衛生上いい気がしますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2919:32:19

    元々の性質が微妙、うーん、悪意がないのと、どちらが毒が強いんでしょうねぇ・・・確かに今後関わりづらいのはそうですね。
    気配りよくできる人なので、デリカシーがないのが不思議でしかたないのです。

    ちょっと独特の雰囲気がある人でしたが、親切で落ち着いていて静かににこやか、挨拶もきちんとできて声かけもしてくださるし、私も好意を持っていたので、気になるのです。

    誕生日についてはその先生は
    新任の先生なので、誕生日については皆さんどうやって知ったのかはわからないですが、一人のママさんから聞いたところ、その方経由でメールが来たそうです。
    その人とそのママさんとは歳が離れていてまだ敬語なので、それほど親しくないんじゃないかな~と思います。
    そういう初対面の先生ともすぐに打ち解けられるような、そんな人です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asadogsan00さん

2017/7/417:40:43

なんで、その人に、色々自分の事を話すのですか?

2017/7/416:28:37

その人、ザ・女子ですね。

私なら今後一切関わらないでいます。
面倒くさいですもんね。

確実にいやがらせですよ!
男性は気づかないタイプの一番イラっとくる女ですね。

mitusumi_yoさん

2017/6/2818:15:46

悪意があるでしょうね、その人。。。

なるべく関わらないほうが賢明ですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/2721:40:43

いますいます(笑)
いました、昔。

みんな、だんだん感じ取ってきますよ。
質問者さんは、彼女以外の人と仲良くしていけばいいですよ。
質問者さんをはぶいて優越感なんですよ。

媚びても、辛いだけじゃないかな?と思います。余計調子に乗らせるだけかと。

女独特の陰湿な感じ。
気持ち悪いですね〜。

私も、用事以外はママ友と連絡あまりとらないです。
とったほうがいいのかなー?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tcr_de_rさん

編集あり2017/6/2718:14:20

そういう人いました。
周りが言っているとおり、天然なのかなと思って過ごした時期もあったけど、7年ほど付き合ってわかりました(遅^^;)が、天然を武器にして、私だけはぶいたりチクチク気になる事を笑顔で言ったりしてただけみたい。
それでも私は何食わぬ顔だったので、余計腹が立ったみたいで、どんどん素顔が見えてきちゃったという感じです。
彼女を哀れだなーと思いましたね。

理由は、嫉妬です。
旦那が同じような職業なのに、生活環境が違うとか、旦那からの対応が違うとか(彼女は旦那さんにみんなの前で罵倒されまくり、顎で使われていましたが、うちは違います)そんなどーでもいいことで勝手に天秤にかけては落ち込んで、妬んでたようです。

気付かないふりして放っておきましょ!
そのうち隠しきれなくなって尻尾が丸出しになりますよ。
周りも引きます。
その時が楽しみですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。