ここから本文です

マイナンバーをカードにされてる方 便利ですか?

edi********さん

2017/6/2718:17:44

マイナンバーをカードにされてる方

便利ですか?

閲覧数:
250
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2017/6/2718:23:59

運転免許証を持っていない人にとっては、使い道は在るのだと思う。

※俺は免許持ってるから不必要

質問した人からのコメント

2017/6/30 00:25:45

回答ありがとうございます!( ・∇・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2017/6/2816:47:26

orangehusqやnoba1985_0310で知恵袋検索するとわかりますが
「荒らし」であることは明白ですからね。

常識ある人から見ればマイナンバーカードなどあり得ないですね。

マイナンバーカードは身分証明として認められないところも多く過去にそのような質問は 何度も見ております


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101625348...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141658970...
(1つの回答に3つしかリンクできないので例は2つでやめておきますが)



つまり 免許証 パスポート マイナンバーカードは共に顔写真があり 犯罪収益移転防止法第二条に定められているように公的機関や特定の業界では身分証明として法的に保障されているのでこの点は「同格」と言えます。
しかしそれ以外の業界では完全にフリーであり、ご質問の通り悪用の危険からマイナンバカードは忌避されるケースも多いです。

普通に考えても悪用されやすいものですよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...




紛失したマイナンバーカードや会社からマイナンバーが洩れて、公的機関から財産や病歴など個人情報が漏れた場合 闇業者によって裏名簿が出来上がり 情報売買が行われるのは容易に想像可能です。

このようなものは確実に需要があります。
適法な調査手法に比べたらマイナンバー情報売買など桁が1つ2つ安上がりで済むことが確実なうえに、麻薬や拳銃の密売同様露見しずらく抑止力がないからです。

探偵業なんて個人情報保護法施行後 羽をもがれた鳥同然で適法の範囲内なら調査なんてほとんどできないですよ。
大半の探偵が着手金詐欺業者と化しており 着手金だけ取って何もせず
「調査に失敗したので成功報酬はいりません」と言う悪徳業者が増えております。
電話帳などに広告を出している業者などもっともたちが悪くて広告費を賄うために「調査しているふりをして金だけとって何もしない」「宣伝してカモを増やす」の繰り返しが一般的です。怪しんでも「当探偵社のノウハウは教えられませんのであしからず」で追い払います。だから詐欺を証明できず刑事事件にもならない。

例えば浮気調査素行調査は人の後をつけて報告するだけですが、これでも車代やらカメラ代で数日で100万以上請求する業者もいます。
こんな人件費(相場)でTV番組の人探しのようなことを 適法な範囲ですれば数週間~1か月以上で簡単に1000万円調査料金が飛びます。

だから人探しなんて着手金+成功報酬なんて完全にやり遂げるケースはほぼ皆無です。本当にやったら依頼者側に支払える資力がありません。

ここまで書けばわかると思いますが、TV番組の人探しなんて 「探偵にそんな高額な金を払えるか」ってことで たいていは番組制作会社のやらせ自作自演なんですよ。
本当には探していません。探偵はそれでタダで広告できるから乗ってくるのです。


ところが 実際には ストーカー殺人のような事件が起こります。
探偵に 過去の女を突き止めてもらう。そして殺すってやつですね
この殺人犯はそんな数千万の金を払っているかというとそうではなく、数十万で済んでいるはずです。
なぜかと言うと探偵が違法なことをして役所や電話会社に内通者を作り情報を買っているから。

マイナンバーでいろいろ紐付けられる情報が増えると
彼ら違法探偵やヤクザの出番が増すわけですな。



ちなみに、 マイナンバーを統括しているJ-LISですが
平成28年度 個人情報保護実践コースと称して
275万人いる地方公務員の85%にマイナンバーの事故事例について 研修をしている事実が判明しています。
この研修自体税金が使われており マイナンバー制度が巨額利権で税金の無駄ともいわれるものですが

この研修の中で 将来のマイナンバー悪用の可能性として

・いつの間にか偽造カードを作成・利用される
・いつの間にか銀行からお金が引き下ろされる
・知らないクレジットカードによる多額の請求書が届く
・知らないキャッシング口座に多額の焦げ付きが発生する
・信用情報機関のブラックリストに登録さる
・見知らぬ子が認知される

などの可能性を 紙で配布していますね。これを200万人以上の地方公務員が受け取っているんですよ。


マイナンバーの胴元が悪用の可能性を認めているのに また政府が厳しい罰則を設けているのに、マイナンバーカードが悪用されないなどと断定口調で言う人がいますが否定しても 全く説得力はないんです。


それに J-LIS自身がコンビニで住民票が取れるなどテレビCMしていましたが
上記研修をしている張本人であり、
住民票取得に関しても更に自治体とコンビニの双方が対応していなければそれまでであり、現状住民票がとれないコンビニの方が圧倒的に多いです。
仮に将来すべてのコンビニで対応できるようになったとしても
人間関係のトラブルに巻き込まれ自分に危害を加えようとしているストーカーから逃げ回っているとか、バイトををしても素行不良でたびたび解雇され 職を転々としているとか 問題のある人じゃない限り役所への行き来を繰り返す人はいないと思います。
とてもリスクに見合うものではありません。



それでも こんな制度を強行するのは
政治家や官僚の利権や 右傾化政治家の全体主義思想が動機です。
「マイナンバー」と利権で検索してみてください。

知恵袋でマイナンバーカードを作るように煽る人って 利権関係者や全体主義思想の人間がほとんどだと思いますし、実際そんな人物を知恵袋でハンドルネームで検索すると問題あることがわかる場合が多いですよ。

~~~~~~

で 本題の身分証明ですが

学科試験の勉強が面倒ならパスポート
学科試験を受かることが前提で格安なものを選ぶなら小型特殊免許を推奨します。

●パスポート
10年期限・16,000円、5年期限・11,000円
このほか戸籍の戸籍の書類の写し取り出し手数料と写真代
ただし未成年は5年期限しか申請不可能です。
パスポートは申請してから受取開始になるまでは約1週間ほどかかります

●小型特殊免許
試験手数料1500円+交付手数料2050円=3550円
このほかに住民票の写しと写真代
試験時間30分 50問を9割以上の正解で合格です。
丸1日勉強すればたいてい1回で合格できます。

原付免許のように法定の「原付講習(約3時間)」を受ける必要がないため、
取得にかかる費用も安く抑えられます。約4000円の節約になりますね。

これらは マイナンバーカードと違って紛失しても悪用のリスクが抑えられます。
上のリンクにある通りマイナンバー制度はこれから病歴や財産など様々な情報を紐付け監視国家を政府が目指しているので、マイナンバーカードを紛失すれば、これらの情報も情報屋(探偵や暴力団など)に筒抜けになる危険がありますが
免許やパスポートはそこまで危険はないからですね。

ora********さん

2017/6/2807:01:58

マイナンバーの「先輩」エストニアにみる国民IDの実力を見てみましょう。

https://news.yahoo.co.jp/feature/48

日本ではサービスメニューの拡充がまだまだですが、全国民が利便性に気付くと、カード交付申請が大混雑になることでしょう。

先見の明のある人は今の内に交付申請しましょう。

nob********さん

2017/6/2723:03:25

>常識ある人から見ればマイナンバーカードなどあり得ないですね。

そういう嘘はやめましょう。

mit********さん

2017/6/2720:15:32

カードにしたが使う用事がない、老人になって免許返納したときに身分証明書になるが10年で更新しなくてはならない、なんで10年かわからない政府が勝手に決めている20年でよいのに。

enc********さん

2017/6/2718:43:26

便利? そういう問題ではない。国は庶民の財産まで管理したいのだから・・・金融機関からマイナンバーの提出依頼があったはずだ。いまに預金通帳にヒモをつけられ、すべて国から財産を管理されるようになる。まあ俺は・・・税金逃れをするレベルではないけどね・・・