ここから本文です

障害者手帳3級の方で、就労不可の人で受けられる生活補助金などはありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2718:50:51

障害者手帳3級の方で、就労不可の人で受けられる生活補助金などはありますか?

生活保護以外でお願いします。

補足ちなみに精神障害者手帳です。

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmさん

2017/6/2800:20:43

生活保護以外ではないですよ。精神の3級だと尚更ないかな。3級だと年金も通らないだろうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2017/6/2721:21:14

生活保護以外では無いですよ
精神障害者保健福祉手帳で受けられる補助金は何も無いですから、生活できないなら生活保護の相談するしかないです
障害年金は障害者手帳とは違う制度なので、初診日から1年6カ月経ってて初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしていれば申請できますけど、貰えるかどうかは誰にも分からないですから申請してみるしか方法がありません

障害年金って言っても20歳前傷病による障害基礎年金・障害基礎年金・障害厚生年金がありますから、どの種類を申請するのかによっても条件や貰える障害の程度に違いがあります
障害年金は精神障害者保健福祉手帳よりも厳しく審査されるので軽度だと貰えないです

ひろさん

2017/6/2719:07:01

役者に聞くのが確実だと思いますよ
希望額があるかもしれないけどまずは障害者基礎年金かな?