ここから本文です

フォーミラEて電気自動車なのに5速のシーケンシャルだそうですが。 本来電気自...

act********さん

2017/6/2807:49:35

フォーミラEて電気自動車なのに5速のシーケンシャルだそうですが。
本来電気自動車はミッションはいらないはずなのですが。
それはそれとして。
電気自動車てどのタイミングでシフトアップ。

シフトダウンをするのですか。
ガソリンエンジンならタコメーターを見ながらエンジンの回転数でパワーの出やすいところでシフトアップダウンをしますが。
電技自動車にはタコメーターがありませんが。
電気自動車はどのタイミングでシフトアップダウンをするのですか。
電気自動車はモーターだからどの域でもすべてフラットな出力なのでシフトチェンジするタイミングがないと思うのですが。
電気自動車てアクセルを踏み続ければミッションがなくても最高速まで加速を続けると思うのですが。
ていうか電気自動車てシフトダウンで減速してもエンジンブレーキが・・・・というかモーターブレーキと言うのかなんだか知りませんが。シフトダウンしてもブレーキがおきないのなら意味がないのでは。
モーターには回転数というものに意味がないのにどのタイミングでシフトチェンジするのですか。

と質問したら。
モーターの回転数がいっぱいになったら
という回答がありそうですが

1速で最高速が出たら2速にシフトアップ。
2速で最高速が出たら3速にシフトアップ。
と順々にシフトアップするのですか。
それって意味があるのですか。

それはそれとして。
フォーミラEの5速ミッションてどのタイミングでシフトアップやシフトダウンするのですか。

シフトアップダウン,モーター,最高速,タコメーター,電気自動車,変速,アプトシェフラーアウディ

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg********さん

2017/6/2822:43:16

action_1919さんは著作権無視の画像投稿を
常時行っているほか、違反とは言えないものの
問題を感じる投稿も多いので参加するのは少々
気が引けるのが正直なところですが、間違った話が
そのまま残るのもそれはそれで気になるので、、、

まず、フォーミュラEの現行の2016-17シーズンの車両は、
FEが公開した仕様によればギアは
1速が3チーム、2速が5チーム、3速が2チームで
4速以上のところはありません。

現在最も速いルノーE.DAMSは1速ですが、
2番手チームのアプトシェフラーアウディは3速。
3速を採用した理由については
https://clicccar.com/2017/01/04/432276/
こうした記事があり、過去にFEが公式ニュースで
伝えた情報でも、「使いたい回転数」というのがあって
必ずしも1速が効率的とは限りません。
モーターのトルク曲線は理論上はフラットと言われていても、
実際には多少のムラがあって使いたい領域がある、
EVで多段変速がほぼ用いられていないのは
コスト面や、高速走行をあまり考えない利用実態の問題で、
真に効率を考えた場合には数段の変速を用いて
適切な出力、サイズのモーターと組み合わせた方が良い、
といった話は検索するとそれなりに出てきます。
(テスラロードスターも当初は2速でした)

故に、そもそもEVに変速はいらない、というよく使われる
表現自体があまり正確ではない可能性が高いです。

で、変速については、ステアリング上のインジケーターを
用いていますが、2~3速なので、特に2速のチームは
ほとんどを2速ホールドで1速は最低速のコーナーぐらいしか
使用しないため、変速の機会自体が非常に少ないです。
タイミングと言うならば、内燃機関の車と
特に変わりないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

2017/6/2820:02:53

たしか各チームごとギアが違うでしょう?

チームにより2速しかないとか3速あるとか
どちらにしても内燃機に比べてギアは少ないです。

良く知りませんが たぶん
FEのモーターは小さいのだと思います。
そうなると 最大トルクの欲しいときと
最高速を出す時ではモーターの許容を越え
ギアの出番かと思います。
運ぶ重量が大きく変わる 鉄道などMTのあるものも存在します。
極低回転や最高回転領域で 微妙に無駄な電力を
消費したくないのでは無いでしょうか?

seb********さん

2017/6/2811:25:38

F1のステアリングのようにギアチェンジのタイミングが分かるメーターがついてて、それに合わせてやるんだと思います。(写真のやつです)
あと、ギアがあるのと無いのとでは、最高速が一緒でも加速が全然違います。だから、ギアがついているのだと解釈しています僕はー