ここから本文です

過背金龍(約42cm)について質問です。(2015年12月購入) 以前は、小赤、ツメガエル...

qfp********さん

2017/6/2810:34:11

過背金龍(約42cm)について質問です。(2015年12月購入)
以前は、小赤、ツメガエル、冷凍赤虫、カーニバルを食べていたのですが、二か月前から全く食べなくなり、3週間以上何も食べないので心配

になりコオロギをあげたら凄い勢いで食べました。

その後も小赤、ツメガエルには見向きもせずコオロギはあげれば何匹でも食べてしまう感じです。(しかも死んだコオロギは吐きます、、、)
この魚はもう虫しか食べないのでしょうか。。。
今はコオロギを40匹~50匹を1週間であげています。
ワームは経済的にも管理も楽ですが、栄養過多になると聞くのであげてません。

このアロワナはもう虫しか食べないのか心配です。
飼育経験の豊富な方アドバイス願います!!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

リクエストマッチ

2017/6/2813:26:55

一時的なエサの喰い飽きの可能性もありますし、それしか食べなくなった可能性もどちらもあります。
※人工飼料に馴らす時と一緒で、死ぬまで食べない事もありますし、長期間の絶食や、与え方の工夫で食べる場所もあります
(少し離れた場所から着水音が出るように投げ入れるとついつられて食べる個体もいます)

アロワナ(特に過背)は成魚になると昆虫の食性が強く出て来ますね。

( *・ω・)ノ

• 質問者

qfp********さん

2017/7/313:57:25

ご回答ありがとうございます!
    家のアロワナは後者のような気がします。。。
    やっぱ過金は虫が好きですよね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる