ここから本文です

なぜ長崎県は住みにくい評価をされるのですか?ハウステンボスで有名な佐世保市だ...

yuutuubuuerさん

2017/6/2811:20:59

なぜ長崎県は住みにくい評価をされるのですか?ハウステンボスで有名な佐世保市だってとてもいいところです。長崎市もココウォークとかアミュもあるし、観光地として名高い。こんないいところで誇りある長崎県が、九

州沖縄の「住みよさランキング」で下位にしかランキングしないのは何でかねぇ?

九州1位は福津市《福岡都市圏、ベッドタウン》。
2位は合志市《熊本都市圏、ベッドタウン》。
3位は鳥栖市《福岡都市圏、久留米都市圏、交通中核都市》。
以下20位まで公表

記事には、トップ20に九州北部《福岡が6都市、佐賀が5都市》が軒を連ねてる。そのほか熊本や大分の都市がちらほらランクイン。我らが長崎県の都市はというと、ひとつもランクインしていません。

長崎県下では、大村市が九州で32位が最高。長崎県は県内1位の都市の順位が九州で最も低いようです。
いくらなんでも、これは低すぎません?
そんなに長崎県は住みにくいですかね?
大村は空港もあるし新幹線も将来走る、イオンもあるし工場も建ってる。
なのになぜ他の九州の県の都市には勝てませんかね?
何か原因はこうじゃないかって思う人、教えてくれ!!

2017年「住みよさランキング」地域別 〈九州沖縄〉トップ20 東洋経済調べ
http://toyokeizai.net/articles/-/177974?page=2&utm_source=yahoo&utm...

ココウォーク,ベッドタウン,長崎県,福岡都市圏,長崎,久留米都市圏,県民所得

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyusyuyarouさん

2017/6/2909:50:30

要するに、末端の行き止まりな県が下位にランクインしてるってワケさ。
長崎は超がつくほどの陸の孤島で、経済的に恵まれず工場とか新しい企業が立たなくて県民所得が低くなりやすい傾向にあるんだなあ。
鹿児島も宮崎も長崎も、いわば日本の末端で、先は行き止まり。末端部分が県民所得低くなるのは言ってしまえば当然の話。九州では福岡が一番県民所得高いからその周辺の佐賀とか熊本の北の方なんかは県民所得がそこまで低くはならない。交通的にもうるおってるから住みよさランキングでも上位になっとる。

長崎に新幹線作っても、住みよさがアップするかというと俺は微妙だと思うんだなあ。長崎県の人口は著しく減ってるから新幹線の本数分ぐらいの在来線の本数が減るってことを考えてない知事とか県のバカどもがいる限り、新幹線ができても長崎から若者が流出しまくるのは防げねえよ。
観光客しか使わない新幹線を通して地元民の生活の足となる在来線の本数減らしてますます不便になって、長崎全体の経済はますます冷え込む。目先だけの、新幹線ができれば観光客が長崎に行きやすくなって経済活性化という考えがいかに間違っていたかを現実的に打ち付けられる結果が目に見えている。
長崎は見栄をはらずに現実的な投資をしていかないと、将来財政破綻しかねませんよ

質問した人からのコメント

2017/7/1 18:04:50

はあ~
長崎愛の無い人たちが簡単にふるさとを捨てて出て行くのは、残念

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grumethideさん

2017/7/115:53:46

例えば長崎市にしても佐世保市にしても平坦地がほとんどなく急坂に這いつくばるようにして家が建っている。
進入路も狭く火事や救急時には緊急車両が入りづらい場所が多い。
普通に考えてもこんな場所が住みやすいとは思わない。
特に高齢者になってしまうと坂が多くて外出もままならない。
観光地として名高くても住みよさとは無関係だ。

2017/6/2822:37:10

長崎市の平坦地は埋め立て地で地価が高い
物価自体は変わらなくても最低賃金が最下位レベル

長崎は国内唯一の隣接他県が佐賀一県だけの町です

昔のような運輸が船や鉄道だけの時代と違います
長崎は新幹線建設を佐賀に反対され新幹線事業の見通しも厳しい物になりました
高速道路が長崎に乗り入れたのもまだ新しい方です

個人的な考えですが…
佐賀県が長崎の流通を閉鎖的にしているからだと思います

九州のどこに行くにしても
佐賀を通るしか行き道が有りません

もしも、熊本・天草辺りと陸路で繋がれは長崎観光のルートも拡大するでしょうし
物価や労働賃金にも影響するはずです

kyazu1011さん

2017/6/2817:47:01

長崎は坂が多いから敬遠されるのではないでしょうか。車で走っていても走りづらいです。

danriyuuさん

2017/6/2813:47:05

「都道府県の魅力度」では、九州のなかで長崎は福岡に次いで全国の上位ですが、魅力の有無と住みやすさは必ずしも一致しないと言うことなんでしょうね。

take_a_cimaさん

2017/6/2813:23:35

新幹線がまだ通ってなく、山と海に挟まれた谷間の街には土地がなく、長崎市街中心部の駐車場代は月7万前後かかります。かといってバスと路面電車で十分かというとそうではなく、坂の街が故に自転車での生活にも難があるのが一因かと思います。

しかも車命でありながら、メインの道路は三菱関係の通勤ラッシュで朝・夕は毎日大渋滞、雨の日はとんでもない事になるのが日常茶飯事です。でも三菱あっての県なんですよね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。