ここから本文です

42歳 子宮筋腫・支給腺筋症・子宮内膜症を持つものです。 生理の際にゼリー状の塊...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2816:15:40

42歳 子宮筋腫・支給腺筋症・子宮内膜症を持つものです。
生理の際にゼリー状の塊がこぶし1個分くらいでます。

定期的に(今年は1月)に産婦人科へ見てもらっていますが、
子宮筋腫が4CM位になっているとのこと。
私としてはもう出産もないだろうし、切ってしまいたいのですが、
皆様はどのように感じますか?
追記:生理の2日目は必ず会社を休みます。
動くたびに出血するので、42CMのナプキンでは追いつきません。

閲覧数:
123
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/7/512:45:52

その出血の多さは,粘膜下筋腫または子宮腔内に隆起する筋層内筋腫があるためと考えられます.42歳という年齢では,今後さらに症状が悪化することは,ほぼ確実です.

子宮内膜症,子宮腺筋症もあり,「もう出産もないだろうし、切ってしまいたい」と思っているなら,子宮全摘が一番確実な治療ですから,これを腹腔鏡でするのがいいでしょう.

しかし,「粘膜下筋腫または子宮腔内に隆起する筋層内筋腫」は,「おなかに傷がなく,手術の翌日には痛みがなく退院できる」子宮鏡で摘出できます.
子宮鏡での完全摘出は技術が必要で可能な病院は少ないですが,こちらもいいと思います.

腹腔鏡,子宮鏡については,
http://www.kiranaikinsyu.com/
で解説しています.

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 13:02:23

ありがとうございます。主治医と相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる