ここから本文です

反復性うつ病とは、何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2819:06:07

反復性うつ病とは、何ですか?

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/6/2822:59:50

反復性うつ病性障害とは、気分障害のひとつに分類されます。

うつ病と何が違うのかというと、うつ状態が反復するかしないかです。

症状にはあまり差がありません。

うつ病は、大うつ病性障害とも呼ばれます。

うつ病も気分障害のひとつなのです。

気分障害には多くの精神疾患が含まれ、大うつ病性障害、双極性障害、反復性うつ病性障害などに分類されています。

反復性うつ病性障害は、うつ病の病相(気分が落ち込む、睡眠困難、食欲の変化など)が1回以上くりかえされ、躁状態にならない、ことがおおまかな診断基準です。

また、うつ病と違って症状が1日中起こる一方で、うつ病より症状は軽く長期化する傾向にあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 05:25:22

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2017/6/2823:30:51

反復性うつ病性障害とは、気分障害のひとつに分類されます。

うつ病と何が違うのかというと、うつ状態が反復するかしないかです。

症状にはあまり差がありません。

うつ病は、大うつ病性障害とも呼ばれます。

うつ病も気分障害のひとつなのです。

気分障害には多くの精神疾患が含まれ、大うつ病性障害、双極性障害、反復性うつ病性障害などに分類されています。

反復性うつ病性障害は、うつ病の病相(気分が落ち込む、睡眠困難、食欲の変化など)が1回以上くりかえされ、躁状態にならない、ことがおおまかな診断基準です。

また、うつ病と違って症状が1日中起こる一方で、うつ病より症状は軽く長期化する傾向にあります。

chi********さん

2017/6/2821:18:27

実態は季節性うつだよ。

jui********さん

2017/6/2819:19:37

うつ病は、単一エピソードと反復性の2つに分けられます。単一エピソードは、単一の大うつ病エピソードだけが存在しますが、反復性は大うつ病エピソードが2回またはそれ以上存在しなければなりません。その場合、別々のエピソードと見なすには、大うつ病エピソードの基準を満たさない期間が、少なくとも2カ月連続して存在しなければなりません。また双方とも、統合失調感情障害・統合失調症・妄想性障害、また特定不能の精神病性障害と重ならないと同時に、躁病エピソード・混合性エピソード・または軽躁病エピソードが存在したことがないのが基準になります。