ここから本文です

日ペンでのYGサーブのコツを教えてください。良く回転がかかるコツなど。 また、...

kai********さん

2017/6/2821:14:19

日ペンでのYGサーブのコツを教えてください。良く回転がかかるコツなど。
また、上と下の掛け方も教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/6/2821:25:02

日本式ペンでもシェークと変わらずに強く回転を掛けるコツは
ラケットの先端付近(ヘッド)で擦ることです。
これだけで随分回転量が多くなります。
質問者様が角形か角丸型かは分かりませんが
角形が一番遠心力が強くなります。
(先端で捉えたときの回転量が一番多い)

そして上と下の掛け方ですがYGはシンプルです。
上はボールの真横、
下はボールの真下を擦ります。

  • 質問者

    kai********さん

    2017/6/2821:37:43

    セプティアーR(角丸)です。
    ヘッドで擦るんですね。意識してみます。また、手首を巻き込ませて切るとより回転がかかると聞いたことがあるのですが、それは続けた方が良いでしょうか?

    下を掛けようとしてもどうしても上になってしまうのですが、真下を擦ることを意識すれば、出来るようになるでしょうか。普段は意識してるつもりなんですけど…

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/7/4 22:37:26

詳しくありがとうございました。
練習して回転のかかったYGをだせるようになりました。また上下もしっかりだせるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acd********さん

2017/6/2822:45:19

日ペンでのYG》

シェークと日ペンで違うのは握り方くらいです。

人差し指も裏に回してしまうか、表に残しても効かせないで添えるだけにします。


回転を掛けるコツ》

*先端付近に当てます。

遠心力が効くのと、スイートスポット外側に当てれば、弾まず長く擦れます。

*力は不要です。

普通の振り子サーブで内側へ振り、その反動で外側へ切り返すところで当てます。

楽に振れた時ほど回転が良く掛かります。


上下の使い分け》

上は肘を斜め後ろに引き抜き、ラケット全体ごと持ち上げます。

下は右腰を突き出す事で、腕ごとラケットを台上へ差し出します。

球の下側を擦ると下回転にし易く、後ろ側を擦ると上回転にし易いのですが、ばれ易くもなります。

面が立っていれば上回転系、寝ていれば下回転系というように。

そこで…

面を少しだけ立て、下回転系を掛けた直後に肘を引き上げるフェイクを入れ、上回転系に見せる

上回転系なのだが面を斜め上に向け、かつ上半身を後ろへ倒して球の下側を覗き込むような姿勢でインパクトし、下回転系に見せる

など騙し方は色々です。

ons********さん

2017/6/2821:20:42

サッ!って感じで。

「掛け方、コツ」に関する質問