ここから本文です

千葉県の匝瑳市に古くから定住している方に熱田という苗字が多いのですが、由来を...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2822:59:28

千葉県の匝瑳市に古くから定住している方に熱田という苗字が多いのですが、由来を調べたら伝承によると、飛鳥時代(壬申の乱より以前?)から住んでいたらしいです。ですが、その伝承に疑問を持ちました。熱田重郎兵衛

と忠兵衛なる人物が壬申の乱で敗走した大友皇子の妃の世話をした。と記述されていたのですが飛鳥時代に重郎兵衛や忠兵衛などという名前があったのでしょうか。詳しい方宜しくお願いします。

補足匝瑳市の熱田という苗字の由来も知りたいです。

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2017/6/2900:44:51

名前が古代のものではありません。江戸以降の農民のものですから、作り話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/6/2823:17:39

「兵衛」というのは701年に制定された大宝律令で宮中の警護をする五衛府(衛門府・左右衛士府・左右兵衛府)が設置されてからの名前です。

飛鳥時代の五衛府が地方まで行き届いていたとは考えにくいです。