ここから本文です

11歳の娘が川崎病と診断されました。

kaz********さん

2017/6/2900:20:11

11歳の娘が川崎病と診断されました。

(経過)
6月15日 39度5の発熱 左の頚が腫れる
6月16日 地元の小児科医院で診察 白血球15000 総合病院 を紹介されて受診
抗生物質と解熱剤の飲み薬処方
6月17日18日と様子見るが改善せず
6月19日 総合病院受診 入院 点滴(抗生物質 )
6月22日 熱が39度 CT 心エコー心臓の血管に炎症
川崎病の治療開始
6月25日 一旦36度代まで解熱するがまた39度8まで上がる
もう一度血液製剤投与
6月27日 全身に発疹が広がる 皮膚科受診 心エコー
薬疹かなー?との事。
川崎病の薬を変える
解熱してたが夜に38度5まで上がる
6月28日 朝37度4 心エコー 血液検査 皮膚科受診
発疹は変わらず
点滴はしていない

川崎病が治りきらない訳ではないで、川崎病が強く出ているのでもないし・・・少し様子みましょう との事です。

因みに一つ下の弟(10歳)が二歳の時に川崎病になってます。現在は完治して検診も行かなくて良い状況です。

気になっていることは白血球が今も14000あって数値が下がらないことです。炎症を表す数値は0.3です。

11歳で川崎病になるのは珍しいことですが兄弟に川崎病がいれば希にあると医師からは聞かされました。

知りたいことは 本当に川崎病だけなのだろうか?・・ということです。ほかに何か疾患があるのではないだろうか?等と思ってしまってます。良きアドバイスを願います。

閲覧数:
2,119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2017/6/3003:37:02

川崎病と溶連菌は似ている所が多いです。
溶連菌の下記を参考にして下さい。
いちご舌・発疹・目の充血など・腎炎になるとむくみなど
心臓の血管の炎症???
溶連菌は適正な抗生物質を10~14日間飲まないと
2~3週間後に合併症の可能性があります。
急性腎炎・リウマチ熱・血管紫斑病があり
リウマチ熱の約1/2が心臓弁膜症の可能性があります。


熱・脈拍を触診で測り下記の小児救急にTEL聞いて下さい。
深夜・休日365日OK。小児救急電話相談#8000が便利過ぎる
基準値の範囲 - 脈拍数(心拍数)の正常値・基準値Q&A
9歳時の母親ですが子供の脈拍(心拍数)の正常値はどのくらいですか
大至急お願い致します。子供の脈拍数が一分間に147回あります。
子どもの脈拍数、知っておくといいですよ
コピーして検索して下さい。

下の血圧100以上心筋梗塞の危険あり
脈拍50台心筋梗塞危険あり


血液検査:結果推移。重要なのはCRP数値。 - 川崎病ブログ〜発病再発
川崎病は血液検査の数値がいくつになるの? - 川崎病 感染 退院後
9歳での川崎病。発疹後、しばらくして発熱。典型的な症状ではなかった
久しぶりの豆知識。【川崎病】|パパは小児科医。
溶連菌と川崎病|ちびママの徒然育児Diary
川崎病の原因は溶連菌だった?


溶連菌感染症 大人 リンパ節が腫れて辛い?
コピーして検索して下さい。抜粋
症状の特徴は発熱と喉の痛みで、飲み込むときの痛みを伴います。
首のリンパ節が腫れるのも特徴の一つで、特に首の前側のリンパ節が腫れます。
首の後ろ側のリンパ節が腫れる場合は、溶連菌の可能性は低くなります。
溶連菌感染は、主に子供がかかりやすいようで成人には少ないようです。
その時、リンパ節炎を合併しやすいようです。

溶連菌 発疹 子供 の画像検索結果
コピーして検索して下さい。

血液検査すると(血液検査は自分の情報です。遠慮せずに貰って下さい)
下の方にある白血球分画の好中球(細菌80%以上ありませんか)
後で自分でも確認して下さい。あれば溶連菌は細菌です。
意外に誤診が多いです。好中球(NEUT)

または好中球が分かれて書いてあるかも知れません。
好中球(桿状核球STAB)…3~10% 好中球(分葉核球SEG)…40~70%

血液検査について質問です。 血液検査で 好中球の中にある白血球 稈状核球と分...
コピーして検索して下さい。

首のしこりと体調不良 - 今年の4月に喉が痛くなる風邪を引き
首のリンパ?(扁桃腺)が左右腫れたり治ったりで腫れてる時
首のリンパの腫れについて。高校生ですいまから一週間位前
微熱とめまいとリンパの腫れが1週間近く続いています - 節々が痛いし
最近首のリンパが気になって四六時中ずーっと押したりつまんだりして
首筋のしこりについて - 左の首筋らへんに小さなしこりのようなものが
中学生です - 首のリンパが腫れていて(5mmくらい)熱も37.1度で昨日から
首のしこりについて。 - 1ヶ月ほど前に風邪をひき、首の両側に小さな
娘が、今日の朝から耳の下の骨が痛いというので、先ほど病院に行くと
右の耳の下のリンパが腫れました。 - それのせいか耳が詰まってる感じが
10日ほど前から耳の後ろにしこりがあります。 - 1センチほどで
熱が約40.0℃~約36.5℃ぐらいを行ったり来たりしてます。 - 高校2年17
コピーして検索して下さい。

連菌感染症の症状の始まり方は発熱・のどの痛み・咳、下
コピーして検索して下さい。抜粋
溶連菌に感染したら現れる症状は様々ですが、ほとんどの場合まずは発熱・のどの痛みなどから始まることが多いようです。
残念なことにこれも例外があり、熱もない、のどの痛みもないのに
嘔吐や下痢といった症状が現れることもあります。


溶連菌は適正な抗生物質を10~14日間服用しないと
2~3週間後に合併症が出る可能性があります。早く検査して下さい。

溶連菌は熱が高い時は40度くらい出ます。

熱のない溶連菌もあり溶連菌は症状で診ます。溶連菌は移ります。

また胃痛・腹痛・嘔吐・吐き気・下痢なども溶連菌の症状です。

194 溶連菌感染症ではしっかり薬を飲む
コピーして検索して下さい。

溶連菌感染症の薬:バイシリンG・メイアクト・フロモックスなどの抗
コピーして検索して下さい。

高熱の後に微熱が続くのが特徴的な溶連菌感染症
コピーして検索して下さい。抜粋

溶連菌感染症における熱の症状には特徴があります。
感染が生じて症状が出始める際に高熱が出た後、微熱が続くという状況が起こりやすいのが溶連菌感染症です。
喉の痛みが典型的な症状であり、それにやや先行して高熱が出ることが特徴となっています。
意外に多いのが高熱の状況から回復してしまったと考えてそれで治ったと判断してしまうケースであり、多少喉の痛みがあるからといって気にせず、微熱が続く状態でもそれは治りかけの証拠だと誤解してしまいがちになります。
しかし、こういった症状は溶連菌感染症に典型的な症状であるため、特に流行が起こりやすい冬や春から夏にかけてのシーズンには十分にその可能性を考慮することが必要になるでしょう。

溶連菌感染症 - やまて小児科院長日記 - Gooブログ
コピーして検索して下さい。抜粋
【溶連菌感染症の治療は?】
幸いにも溶連菌にはペニシリン系やセフェム系の抗生剤がよく効きます。
ですから、咽頭炎や扁桃腺炎などの上気道炎の場合、通常、抗生剤を内服し始めて2日以内には症状が治まってくるはずです。丸1日以上抗生剤を内服すれば、他人にうつすこともなくなります。逆に2日たっても効果がないようであれば、薬が効いていない可能性があるので、再診していただくことが必要です。私の場合は、薬をきちんとのめているか、薬が効いているかを確認するために、原則として3~4日後には全員来院してもらうことにしています。また、症状が治まってもそこで安心して内服を中止せずに、10日~14日間しっかりと抗生剤を内服して、完全に菌を排除しておく必要があります。

熱や発疹が出ないこともある溶連菌感染症
コピーして検索して下さい。抜粋
しかし、溶連菌感染症の際に注意しなければならないのは、必ずしも全ての症状が出るわけではないということです。
多くの子供には全ての症状が出てきますが、熱が出ない場合や発疹がない場合などもしばしばあります。
患者の体質や感染した溶血性連鎖球菌の種類によって症状も変わり得るからであり、熱が出ないからといって別の病気であるという考えをしてしまうことには危険があります。
また、感染の初期に高熱が出た後である程度は下がってしまうことが多いため、初期症状を見逃してしまうと熱が出ていないかのように感じてしまう場合もあります。
そういった誤解の危険性もある感染症であるということは理解しておき、流行のシーズンには常に疑いを持つことが重要になるでしょう。

発熱・のどの痛みなしの溶連菌 - 娘が昨夜から「お腹が焼けるように熱
風邪と間違えやすい?!大人の「溶連菌感染症」 - NAVER
コピーして検索して下さい。

溶連菌の検査した方が良いです。合併症が怖いです。
内科で溶連菌キットまたは血液検査ASO検査して下さい。

溶連菌の症状 全部症状が出るとは限りませんが参考にして下さい。

(熱あり・なしもある)下記の症状
喉の痛み、喉の違和感、喉がイガイガ、声枯れ、唾を飲み込むのも痛い、
咽頭炎、扁桃腺、高熱、微熱、口内炎、舌が痛い、
頭がぼーっと、頭痛、めまい
首のしこりに見えるリンパの腫れ(熱もないリンパの腫れ)
いちご舌・顔・身体に現れる赤い発疹(喉の痛みのない発疹)
熱もない、のどの痛みもない初期の嘔吐、口の中の違和感
下痢、吐気、胃痛、腹痛、腰痛、手の皮がむける、膀胱炎、寝汗、乳腺炎
むくみがあると急性腎炎(尿が少ない) 貧血
歯の痛み・歯茎の痛み出血、不正出血、鼻血、血痰、目の充血、目の奥の痛み、
(初期の体の痛み、初期の関節痛・筋肉痛・初期の首の痛み)
手足のしびれ、体の力が入らない、顎の下の痛み、肝機能障害

3週間前40度の高熱と、水下痢、吐き気で内科に行ったら
コピーして検索して下さい。

下記のように熱・血圧・脈拍測って下さい。
異常なら下記の救急相談TELして下さい。
血圧計がない場合、自分で脈拍を測って下さい。
熱と脈拍でも良いです。救急相談TELして下さい。

溶連菌は細菌で(溶連菌 敗血症)になりやすいです。
入院して抗菌薬投与。軽い場合は抗生物質貰います。

27.敗血症(はいけつしょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提
コピーして検索して下さい。

一応、下記に気を付けて下さい。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。

  • yap********さん

    2017/6/3003:37:37

    血液検査参考にして下さい。

    敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
    コピーして検索して下さい

    白血球の数値12000以上?4000以下?
    血小板? CRP10以上が入院のレベル。

    白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
    コピーして検索して下さい。

    白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
    好酸球(アレルギー)数値
    好中球80%以上なら細菌感染と考える。

    救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都
    救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別
    コピーして検索して下さい。

    血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。

    簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ
    手首の脈のとりかた - YouTube
    脈拍の正常値は? | 根拠がわかる看護義塾
    コピーして検索して下さい。



この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mud********さん

2017/6/2900:32:54

私も幼少期川崎病でした
ですが成人の私ですが特別に問題なく生活してます

ただしあくまでも私の話ですが、後遺症の一種だと考えられますが、血管が他の人より細めになりました
なので他の人より運動して息切れとかも早いです
あとタバコを吸うのもよくないですね元が血管細いのでもっと細くなり心筋梗塞などのリスクなどなど
んまぁそんなこと言っておきながら私は吸ってますけどね笑

話を戻しますがあくまでも川崎病は川崎病

心臓病とはまた違うので定期健診だけを怠らずにやってれば命に別状はないと思いますし

それ以外は他の友達と同じようなことをさせても然程問題ないと思います!

親の愛情さえあれば万能薬より効き目は大きいですよ!
おだいじに(๑꒪ ∀꒪ ๑)