ここから本文です

エアコンの買い替えを検討中なのですが 電気コンセントの部分を今現在200V三相に...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2900:57:57

エアコンの買い替えを検討中なのですが
電気コンセントの部分を今現在200V三相に変更していて(今現在使用しているエアコンの使用が200V三相)使っているのですが調子が悪くなってます。

ここで質問なのですが200V三相に対し200V単相のエアコンは問題なく使用できるのでしょうか?
自分で調べると200V三相は主に事業用、200V単相は家庭用 内部構造の違い、契約の違いなどで200V三相から200V単相に変えるのはいけるのかなと思い。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2017/6/3013:22:53

3相電源の1相だけ取り出して単相200vとして使うのは電気的には大丈夫でも電力会社に対して契約違反になるので、出来ません
違約金を請求される可能性があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/6/3011:50:18

200V三相は主に事業用、200V単相は家庭用になっているので、お宅に200V単相が来ていれば、電気屋さんにる配線の変更で利用できますが200V単相が来ていない場合は利用できないので、業務用のエアコンを取り付けるか、ないしは電気屋さんに工事してもらい200V単相を配線してもらい、最終的には電力会社の工事で200V単相を履きこむようになりますが。コンセントも交換になります。