ここから本文です

自閉症児で、オムツが外れた子供は、たいてい発語して事前報告するのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2917:17:46

自閉症児で、オムツが外れた子供は、たいてい発語して事前報告するのですか?

それとも、トイレしたくなったら、自分で勝手に行って手洗いまで一人でするのですか?

それは何歳くらいに、

完全に一人でできるのでしょうか。

4才の自閉症の息子をトイレトレーニングしてますが、食事や入浴、掃除(部屋をかなり汚すため)その他の準備や片付けなどに追われるなか、トイレトレーニングはかなりきついです。

言葉はあまりなく、要求なども、泣く、かんしゃくをおこすして伝える状況で、息子がどんな風にトイレトレーニングを終えるのか、想像もつかない形で続けていて、不安です。

遊びらしい遊びもしないのに(手をひらひらしてグルグル回ったり、横目で壁づたいに歩き回ったりなど)、トイレだけは大人に予告したり自分でさっさと行くようになるものなのでしょうか。

療育センターでも何度か尋ねたのですが「とにかく毎日続けることが大事」と言われてもう一年半続けていて、、

自閉症のお子さんのトイレトレーニングを完了させたかたに、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2017/7/120:13:45

4歳で発語があまりなく…ということですので、自閉が重めか、自閉+知的があるかと思うのですが。。

うちも3月で4歳になった息子がおります。
発語が数語でコミュニケーションが難しい子です。
生活習慣は、時間がかかりますが繰り返しているうちに入るタイプです。

4月から公立幼稚園に入り、5月から幼稚園と自宅で同時にパンツにして2週間でおしっこはできるようになりました。
6月から日中はオムツ外れています。

それまではトイレは便座に座るのを泣き叫んで拒否するのと、自宅以外のトイレは入るだけで泣くという状況だったので、ここ1年ほど(幼稚園の前は療育園に通っていました)ほとんどトイトレをやっていませんでした。

発語がなくても訓練すればトイレの絵カードを大人に渡してトイレに行きたいと意思表示するなどは可能ですが、やはり自分で勝手にトイレに行く、更にお尻を拭いたり手を洗ったりまで自分でするというのは、かなりハードルが高いです。というか、まわりでもほとんどの子が一部介助か声かけが必要ですよ。
小学生になっても、時間排泄だったり、お尻がふけないなどのお子さんもいらっしゃいますし。

自閉+知的となりますと、4歳くらいなら時間排泄(大人が1〜2時間おきにトイレに連れて行って排泄させるというもの)が多いかと思います。

まずは、子供の排尿間隔を知るためにおしっこがトイレで出なくても1週間程度は時間排泄にし、データをとります。
漏らした時間を毎日記録するとわかります。そのためには、できれば布パンツがわかりやすいです。

これにより、だいたい何時頃トイレにいけば出る確率が高いかわかりますので、次はその時間より少し前にトイレに行くようにします。

繰り返しているうちに、たまたまトイレで排尿できる時が出てくるので、次はその成功体験を増やしていくというのが一般的です。

しかし、膀胱の機能の発達が未熟で15分や30分おきに出てしまうという場合は、そもそもまだトイレトレーニングの時期ではないです。

うちの子は神経質なタイプで、オムツだと気持ち悪がりませんが、布パンツでお漏らしはすごく嫌がったので、失敗しなくなるまでが早かったです。
また、幼稚園でお友達のを見て、立ってできるようになったのが大きかったです。

ただ、トイレ自体が嫌いなので自分から行こうというのはまだまだできません。
親に言われてしぶしぶ行く感じです。

また、便座に座れないので排便はパンツでしてしまいます。
お腹が痛いとおしえてくれるのですが、座れないので結局トイレやおまるではできません。。

療育センターで毎日トイトレを続けることが大事と言われるということですが、具体的な進め方などの指導やアドバイスなどはありますか?

ただやみくもにトイレに行っているだけでは、なかなか健常児のようにはトイレの習得はできないと思いますので、お子さんの発達状況、特性に合ったトイトレ計画が必要だと思います。

トイレの問題は本当に心配なことだと思いますので、お子さんのうまくいく方法を見つけられると良いのですが…。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 23:01:12

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
しばらく促しが必要だとは知りませんでした。まずは、その程度になるまで、継続してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2017/7/201:10:22

ABAという自閉症の療育のセラピストを趣味でやっていた人間ですが、
自閉症の子の預かりもやっていたんで、排泄が苦手な自閉症の子をよく預かってました。

自分はかなり重度の子とかも見てました。なかには排泄サインを出せない子もいましたが、でも能力的に排泄サインがまったく出せない子というのは滅多にいないです。
能力的に出来ないというよりかは、トイレでやる意味がわからない。トイレが嫌い。親にやらせた方が楽、酷い子になるとわざと漏らす子もいましたけど、能力的に排泄サインが出せない子というのはほとんどいません。

排泄サインぐらいは訓練すれば大抵できます。
わりと難しいのはお尻をふくことですね。自閉症の子だと指先の力が弱かったり、力加減が出来ない子とかいるんで、排泄サインは出せるけど上手くお尻をふくことが出来ない子はよくいますね。
おれもよく自閉症の子のお尻を拭いてました。

言葉はあまりなく、要求なども、泣く、かんしゃくをおこすして伝える状況で、息子がどんな風にトイレトレーニングを終えるのか、想像もつかない形で続けていて、不安です。

言葉はなくても、泣く、かんしゃくなどという行動でお母さんに欲求を伝えているわけですから、何かしらの形で要求を伝える行動はお子さんは出来てるわけです。
だからトイレの要求サインも訓練すれば出来ると思いますよ。

おれから見て難しいなと思う子は、泣くとか癇癪を起こすとか、そういった反応すらあまり示さないタイプ。こっちの子のほうが訓練する側としては難しいなと思います。

訓練がうまく行っていないのは、訓練方が問題というより強化子が問題なような気がします。強化子といのは滅茶苦茶簡単にいうとご褒美のことなんですが、今お子さん
訓練やるのが嫌か、それが訓練自体に興味がないか、そのどちらかじゃないでしょうか。

まずは訓練に対するお子さんのモチベーションを高めることが重要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる