ここから本文です

名付けについて質問です

アバター

ID非公開さん

2017/6/2921:36:40

名付けについて質問です

7月に男の子が生まれます
名前を「なつめ」と付けたいと思っているのですが、漢字で棗か夏芽、片仮名でナツメの3つで迷っています
ハッキリとした意味があり7月に生まれるということで、夏芽が良いかなと思っているのですが少し女の子っぽいでしょうか
やはり片仮名でナツメの方が男の子らしいのでしょうか
ちなみに棗は夫の意見です

閲覧数:
1,800
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

du3********さん

2017/7/217:54:38

棗は常用漢字でも人名用漢字でもないので使えないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2017/7/107:22:46

棗は確か…人名に使えなかったと記憶しています。
調べてみてください。

なつめ、女の子の印象が強いです。
特に夏芽くん。芽は女の子の印象です。

とはいえ
周や伊織も女の子で見かけるので
気にしなければいいとは思います。

str********さん

2017/6/3012:00:25

全部すっごい変!

女の子ならまだしも、男の子にはありえないです。
「夏目友人帳」にちなんでつけたと思われるかもですね。
『お前の親ってオタク?』とか言われたりして。
ご主人、ちょっとおかしいです。。。

※「なつみ」ならアリです。漢字を工夫すれば…。

xx9********さん

2017/6/3011:32:27

正直、思いっきり女の子の名前に感じます。

せめて、ナツキ、、、
夏に生まれる【夏生くん】はどうでしょ??
芽にしてくても芽生えるという意味で同等の意味につなげる事も
可能かもしれません

tat********さん

2017/6/3007:02:34

やめたほうがいいと思います。
「ハッキリとした意味があり」、これはDQNネームを付ける人定番の逃げ口上です。そうして難解な名前が生まれ、面接でマイナス評価を喰らう始末です。由来を評価しないのが今の日本なので、それは肝に銘じてください。

mar********さん

2017/6/2922:04:22

全滅です。
ハーフならまだしも、日本人のオッサンの名前に「なつめ」自体が無理な話だと思います。

棗は使えません。
夏芽では女性に間違われる。
カタカナはハーフか高齢女性。