ここから本文です

子供の赤ちゃん返りについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/3002:02:54

子供の赤ちゃん返りについて教えてください。

5歳の男の子と2歳半の女の子がいます。

5歳の子が最近になり、〇〇くんは赤ちゃんな。と言い、赤ちゃんのような仕草や言葉(バブバブー)を始めます。とても甘えたになります。1日のうち何度もあります。

赤ちゃん返りってどんなのだろうと調べると普通は下の子が生まれたりした時になると書いてあり、また症状は、癇癪を起こしたり、いやいやが始まったり、できていたことができなくなったり…などと書かれてました。

5歳の子に関しては赤ちゃんのようになり甘えてはきますが、いやいやだったり癇癪やある程度自分でできることは今まで通りやってくれます。
なので、これは赤ちゃん返りなのかよくわからなくて…。

確かに今、下の女の子はいやいやも激しく、なんでもすぐに泣いたり、お兄ちゃんのおもちゃをすぐに取ったりとやりたい放題で手がかかります。

色々我慢してくれてるのが毎日感じるので、自分なりになるべくお兄ちゃんをたてるようにはしているのですが、やはりこの赤ちゃんぽくなるのは、愛情不足からくるものなのか、赤ちゃん返りからくるものなのか…わからなくて、みなさんのご意見がききたいです。

どちらにせよ、お兄ちゃんにたっぷり甘えさせてあげたほうがいい気もするのですが、対処法などもあれば教えてください。

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2017/6/3002:49:20

ただの遊びでは?
妹が赤ちゃんから幼児になり一緒に遊べるようになったけどでもまだ赤ちゃんに近いから、赤ちゃん遊びをするのではないでしょうか。

赤ちゃん遊び中に赤ちゃんみたいにお母さんに甘えられるのも、ちょっと嬉しいのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 15:19:29

ありがとうございます。まだ続いてはいますが、甘えさせてあげたいたおもいます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2017/6/3002:33:40

赤ちゃん返りというよりごっこ遊びではないでしょうか?

動物のマネとかヒーローになりきってごっこ遊び。のような印象を受けました。

こちらも乗っかってうんと赤ちゃん扱いしてみてはどうでしょう。そのうちブームが去ると思います。

kanmi.wkさん

2017/6/3002:11:18

確かに、赤ちゃん返りとまでは行かなくても、甘えたいのかもしれません。

でも、何となく、おままごとの赤ちゃん役みたいな、遊び感覚で、楽しんでいるような感じがしますよ。