ここから本文です

ブランド物に拘るのはコンプレックスの裏返しですよね? 自己を向上させて自信を...

アバター

ID非公開さん

2017/6/3010:26:43

ブランド物に拘るのはコンプレックスの裏返しですよね?
自己を向上させて自信をつけるのではなくブランド物に頼るのって情けないと思いませんか?

閲覧数:
299
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/3016:03:22

ブランド物って言ってもピンキリありますが、、、
その物が分相応なら何の問題も無いのでは?
分不相応なら、ちょっとどうかと思いますけど。

分不相応とは、自分の収入では手が届かないので
分割払いやローンで高額品を買うような事だったり、
そもそも暮し向きが貧素か粗雑で文化的でないのに、
そのような見栄を張れる物だけにお金をかける事です。

デパートじゃ高いからとニトリやイケアばかりで買い物している人が
ロレックスをしていたら、内心ちょっと変だなと思いますが
数億円の収入の人がリシャールミルをしていたら
何も変だとは思わないです。

結局、「持ってる本人がどういう暮し向きか」が大事なのであって
ブランド品そのものがどうこう、という話では無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2017/7/409:30:35

見た目で気に入った物がたまたま高価だっただけの人の方が多そう

ako********さん

2017/7/409:10:01

他人へのアピールで一番簡単なのは高級品を持つことですね。
幼少期に貧乏だった人がなんらかの形で金を握るようになった人に多いような気がします。
品質で言えば高級品の方が優れているのは確かです。
高い物を買って長年大事に使ったほうが経済的という考えの場合もあります。メンテや専門用具が必要だとにお金かかりますが、その頻度も少なければ良いでしょう。

ari********さん

2017/7/114:05:51

自己を向上させて自身をつけて、たくさん稼いで、ブランド物を買えばいいじゃない。
ロレックスを買うために年収を増やす、そのためには自己を向上させなければ、というように考えれば・・・

[人生の方程式]=[熱意]×[能力]×[考え方] by 京セラ・稲盛氏

アバター

ID非公開さん

2017/7/100:33:23

清水志保(仮名)ことshihoへ異論:
>高級腕時計も今みたいな便利な時代では見るも無惨ながらくたへと早変わり
そういう事例もありましたが、メンテナンスやオーバーホールをこまめにすれば、そうはなりません。

とは言え、高価なブランド物を羨ましく思うのは当然の心理。
志保にはそれがわからない。

というか、清水志保(仮名)は、視覚障碍で、高級腕時計と無縁な為のひがみです。

こう言う人にはこういう腕時計が良いでしょう。
https://www.seiko-watch.co.jp/products/filter/scene:voice+blind

cdh********さん

2017/6/3023:37:58

いわゆるブランド物に優れたものが多いことは確かなことです。優れたものを知っていることも、その人間の幅のうちと思います。知らずに、いわゆるブランド物を買うやつが間抜けなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる