ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/3023:18:03

私も今みたいな便利な時代に果たして高級腕時計を毎日のように使うのかなと疑問ばかりお見舞いしてやるほどの日本人たちが多発、高級腕時計も今みたいな便利な時代では見るも無惨ながらくたへと早変わりするような無駄使いへと容赦なく道案内してくれるのです。
確かに私たち世代が学生の頃でしたら「高級腕時計か、頑張ってお金を貯めて一つぐらい欲しいな」と考えても今みたいに便利な製品すらありませんでしたので嫌でも毎日のように使えて居ましたよ、その私たち世代ですら携帯電話などの便利な製品類の魔術に翻弄され次第に腕時計は過去の製品状態へ、気が付いたら私もそうだったんですが数回しか使わなかった腕時計は箱の中で見るも無惨ながらくたへと早変わりしていたのです。
私は国内ブランドだったんですが安くても14000円の損害は痛かった、このように学習した私は10年以上に渡り腕時計すら買わないような生活へとシフトしてしまっているのです。
便利な時代って人の興味を引くような魔術を容赦なく使って来るような魔物、いくら見栄を張っても容赦なく充電式多機能クロック状態などの便利な製品類の魔術を粉砕する事などできず人の興味は便利な製品類へとシフトして行くものだと私もたっぷりと勉強させられた14000円の損害だったのです。
そこで私は正確な時刻を表示してくれる携帯用電波クロックをアマゾンにて購入、人との待ち合わせなど便利に使わせていただいており、町中で外人さんから時間を聴かれても安心、私が購入した電波クロックは私が下手な英語をしゃべらなくても時計本体の丸い大きなボタンを押すと時計本体が外人さんに現在時刻などを伝えてくれる機能も標準で搭載されて居ますので外出用として購入しています。
製品名はポケットトーク、この他にもピラミットトークなどの製品類をラインナップ、高齢者のお方にも人気を集め便利な電波目覚まし時計として市場に出回っています。
もちろん日本語でも優しく現在時刻やカレンダーの情報などを教えてくれる優れ物、小さなお子様や高齢者のお方にも便利に使っていただける製品類です。

cal********さん

2017/6/3018:10:49

それを買う金もない君の方が情けない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2017/6/3016:26:25

「自己を向上させて自信」って言うけど具体的にはどういう状態を指してるん?

自信って結局承認欲求が満たされることでしか得ることができないんだよね。仕事で出世すればそれは会社で承認されたことになるし。何かを成し遂げて人の役にたって喜ばれてもこの上ない喜びと承認されてるという自信に繋がる。所詮は人に承認されるという他人目線でしか自信は得られない。

なので安易な承認欲求を満たすためには皆に知れたブランドを選ぶ必要がありそれに頼る人も居るだろうけど、金を出せば誰でも買える物でイイねボタン1000件貰ってもそれはそれ。貴方が情けないとかしょうもない指摘するまでもなく、金を投じるだけで得られる物や行為だけでは自信など付けられないことはその本人が一番わかっているもの。物ではなく自分の力で何かを成し遂げることによってしか本当の自信など得られないと気づかないとドンドン高いものを晒し続けたりとエクストリームな方向へ行く人も居るんだなあとインスタ女王とか見てると思います。

でもそれとは全く別の話として他人目線ではなくブランド物は総じて質が高いから質が高いものを選ぶと結果的にブランド物になる場合もあるんじゃないか? こだわる人は往々にして服やらカバンやら靴やら自分好みにオーダーしてる人もいる。その場合はノーブランドだよね。

逆に物やブランドにこだわらない人が自分に自信を持っているかと言えばそんなこともないことも上の理由から自明の理。

2017/6/3012:40:44

ロレックスデイトジャスト変えね〜から言ってんだろ

wpp********さん

2017/6/3012:30:50

いやいや何だかんだ言っても造りとか縫製とか良く出来てるよ

比較しちゃうとね

事が足りればいいって人には向かない話よ

事が足りてクオリティを求めると値段相応なんですよ

自己を向上させて自信をつける?

そんな事ではなく自己満足の為でしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2017/6/3012:26:56

そうは思わないな。
まず、ブランド物に拘るのは、金に余裕があるからだと思うよ。
それに、自己アピールは人として当然の事だし、馬子にも衣装 と言うでしょう。それで生まれるチャンスもあるわけです。

買わない(実は買えない)理由を探すのは、精神安定上有効な手段だとも思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2017/6/3011:17:23

バッグでも腕時計でも自分の好きな物、拘っている物に、いい物を求める結果、ブランドにたどり着くだけです。
ただブランド名があれば良いとの理由で何でもかんでもブランドを買うのは確かにどうかと思う。
価値観、趣味嗜好、自己満足との兼ね合いですね。

ニエルさん

2017/6/3011:04:17

君の言ってることは当たってる。本当にそのとおりだ。

でも、ブランドってそれだけじゃないんだよ。良い素材、良い作り、良いデザインを選んだ結果、たまたまブランド物になったという場合もある。デザイナーや職人の仕事に心を打たれて買うこともある。

良いものに触れることも自己を向上させるひとつの方法だと思うよ。

toy********さん

2017/6/3010:45:21

あなたの理論、主観ならそうかも知れませんが、そもそもブランド物は、金持ちが持つ物で、生まれ付き金がある家系なら、普通にブランド物が有るから、別に頼って無いあくまで、道具です。

aaa********さん

2017/6/3010:39:35

コンプレックスの裏返しかもしれない・・・

ただ、身に合っていなく情けなく見える人やそうでない人や
タイプが様々で、中には確かに情けない方もいると思いますが、
一概には言えないかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる