ここから本文です

男性に質問です

アバター

ID非公開さん

2017/6/3010:29:29

男性に質問です

お見合いの席で相手の女性に料理ができるか聞いたところ、「たまに作ったことがある」「自分の弁当を作ったりする」「クックパッドを見ながら料理をしたらいい」などと言う女性は料理ができないレベルだと思いますか?

また上記の答え方だとお断りしますか?

女性ならお見合いをするなら、料理はどんなジャンルでも全て完璧にできるレベルまでできてから、お見合いするべきだと思いますか?

結婚してから料理を頑張る、クックパッドがあるから…という考えの女性は甘えすぎだと思いますか?

料理は1回でやってうまくできるものではないし、数ヶ月や1年でできるような、そんな甘いものではないし、簡単なものではない、料理作りも厳しいですよね?

補足みなさん回答ありがとうございます

ちなみに料理は、ハンバーグ、ひじきの煮物、カボチャの煮物、肉じゃが等は作ったことがありますが…すべて簡単料理だし、この程度だと料理ができないレベルですよね?

自分の弁当作り…は料理ができないレベルですよね?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toa********さん

リクエストマッチ

2017/6/3011:29:34

男が気にするのは、料理の上手い下手ではなくて、料理をする習慣があるか、かと思います どんなにうまい料理作れても、それが週一じゃ話になりません
味付けやレパートリーはネットでちょちょいと調べれば何とでもなりますが、料理する習慣がない人だと、お総菜、できあい物、究極はコンビニ弁当、カップ麺です。そんな嫁は嫌ですよね
この中だと「自分の弁当作ってる」「クックパッド見ながらだけど料理してる」が、まだ安心できないけど大丈夫そう?レベル。「たまに」はさすがに地雷臭がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/7/516:15:02

お料理はできますか?っていう質問するひとは
どの程度を想定してるんでしょうね。
料理は段取りや調理にかかる時間は経験値による部分が大きいけど
料理全般で言えば、勘がいいかどうか、って部分もあるかな
どれだけいろんなものを食べて「舌を作ってきたか」にもよるんですよ
味覚にデータが多いと「あ、トマト入れてみよう」「味噌もいいかな」など
バリエーションをつけれます。
かぼちゃの荷物にゆで小豆を入れてみよう、とか
肉じゃがにうどんを入れてみよう、とかね。

私自身はフルコースも作れるんですが
弁当作りがほんっとーーーーうに苦手で
夫は自分で作って持っていきます
子供たちも中学以降はおかずは作っておきますが
(冷凍食品も結構使う)自分でやってもらってましたw
夫は普段の食事作りはあまりしませんが
弁当作りは完璧なんですw

お米を洗剤で洗っちゃったり
水を入れないで炊いたりっていうのでなければ
大失敗ってことはそんなにないと思うので
特に心配しなくてもいいんじゃないかな〜と思いますが。

sta********さん

リクエストマッチ

2017/7/513:33:19

えーと・・・
男45才です。

お見合いの席での男性からの質問で、「料理は出来ますか?」と聞かれたんですよね。

私が思うに、まず男性の聞き方が間違ってると思います。
「料理が出来ますか?」では貴女も受け答えにこまりますよね。

「普段、お料理などされますか?」または「普段は自炊されますか?」
ならどうですか?
貴女の答えは「毎日お弁当作ってます」「普段は自炊です」などで良いと思います。

男性が女性に求めるものの一つが「手作りの料理」であって、美味しいか自分の口に合わないかは別の問題です。
そして、お料理をする女性なら掃除や洗濯なども出来るであろうと推察するだけの事です。

その答えだけで断ったりはしないですね。

良さそうな男性だったら「今度どこか行きませんか?お弁当つくりますよ♪」
っていうのも有りでしょう。

男は手作りの料理に弱い・・・ 古今東西変わらない不変の真理です。

>女性ならお見合いをするなら、料理はどんなジャンルでも全て完璧にできるレベルまでできてから、お見合いするべきだと思いますか?
そんな事は全くありません。

>結婚してから料理を頑張る、クックパッドがあるから…という考えの女性は甘えすぎだと思いますか?
それも良いと思いますが、料理の基本が分かってたら良いと思います。
【煮る・蒸す・焼く・揚げる・味つけ】など
あとはコンビネーションと組み合わせとアイデアだけですからね。
例:冷奴にお醤油かけて、ラー油かごま油を少々→中華風の冷奴 みたいに。

思い詰める必要は無いです。
完璧なんて無理です。
【美味しい】か【美味しくない】かも問題では無いです。

男性に「大工仕事できますか?」って聞くのと同じです。
それって、大工さんのように出来なきゃダメって事じゃなくて、簡単な日曜大工的な事は出来てほしいってことでしょう。(ノコギリと金槌くらい扱える程度)
上手か下手かは問題じゃないでしょう?

気楽に考えましょう。

han********さん

2017/7/118:47:09

別に料理なんてできなくてもいいのでは。

cou********さん

2017/7/108:19:47

女性ですが、
お見合いの席で私もまさにそのような答えを、聞かれればしています。
でも、お断りされたことはないです。
(たまたまかもしれませんが…)

男性がその質問にどれくらい重きを置いているか次第だと思います。

単なる会話として、趣味は何ですかレベルの雑談のように、とりあえず料理の話を振る男性も多いと思います。

そういった男性には、そのような答えをしたところで、特別プラスにもならないし、かといってマイナスにもならないと思います。

お断りされた理由は、そこではない可能性が高い気もするので、仲人の方がいらっしゃるなら、お断りされた理由は何だったのか、聞いてみるといいと思います。

tak********さん

リクエストマッチ

2017/6/3022:44:13

嫁さんけっこう料理するほうだと思うけど、そこそこ美味しい
夕飯支度時よくクックパッドのページ開いて見ながら作っていますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる