ここから本文です

10年前に軽自動車をスクラップし、スクラップ屋が廃車手続きをしてくれず、毎年、...

cima_mitanさん

2017/6/3011:08:15

10年前に軽自動車をスクラップし、スクラップ屋が廃車手続きをしてくれず、毎年、税金が来てます。

ナンバーは、軽自動車税の請求書がきてるのでわかりますが、ナンバープレートと車検証がありません。

廃車手続きをしたいのですが、どういった手続きで廃車にできますか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis200zx_jpさん

2017/6/3011:22:19

軽自動車であれば、割と簡単にできます。

最寄りの陸運局に電話されてください。
丁寧に教えてくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eyeball_tanさん

2017/7/208:12:58

すでにスクラップにしているなら、リサイクルシステムに登録されているはずです。
http://www4.jars.gr.jp/VWeb/VDIS0010.do

ここで既に解体済みと表示されているなら、軽自動車税の課税事務所にその旨を伝えれば課税を止めてもらえるかもしれません。

boonjump2007さん

2017/6/3012:09:44

軽自動車は陸運局(運輸局)ではなく、軽自動車検査協会へ。

車検証やナンバーが無くても抹消登録は出来ますよ。
車検証は再発行扱いで所有者である事が証明出来れば、事務手続きで抹消まで可能ですし、ナンバーは紛失扱いで返却出来ない理由を書類に書いて提出するのみ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/6/3011:28:58

毎年、税金が来てます。

車検証は
あなたの名義なので、正式登録状態

軽自動車検査協会で
手元に無い
車検証を再発行して
正式な再発行車検証を所得

その後
正式な再発行車検証を廃車手続き

登録・廃車の窓口で
50円の廃車・一時抹消の書類を購入

廃車・一時抹消のどちらかに記入
書類に記載して、使用者の認印を押して
手数料を払えば、抹消
以上で廃車手続きが終了
税金は来なくなります