ここから本文です

確定拠出年金、自動移管について

chielien_d36ce5b4fb3cb766d6c69c89cさん

2017/6/3012:49:08

確定拠出年金、自動移管について

以前勤めていた会社で企業型確定拠出年金に加入しており、資産が5万円ほどあります。
現在退職し専業主婦になった為、移管の手続きが必要なのですが、正直5万円くらいですし、捨てちゃおうかなと思っています。
このまま放置して自動移管になり、手数料等が資産から引かれていくと思うのですが、資産が0円になったらどうなるのでしょうか? そのまま自動的に脱退となりますか?
ご存知の方お教えください。

閲覧数:
105
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abcd_nandemoさん

2017/7/109:08:03

自動移換の場合は個人型確定拠出年金に移されるのではなく国民年金基金連合会に移されて管理されます。ある意味行先の決まらない資産にされるわけです(ただし個人の資産ではある)。
国民年金基金連合会での管理中は毎月手数料が引かれていきます。そして手数料で資産が無くなれば終わりです。捨てるつもりならそれでもいいでしょうけど。

国民年金基金連合会で管理されていてもいつでも個人型確定拠出年金に移すことは可能ですが、その時に別に手数料がかかります(自動移換の時にも手数料は引かれる)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。