ここから本文です

テトラミドについて 現在高校生2年生で、先日気分が沈む、眠れないなどの症状で...

アバター

ID非公開さん

2017/7/800:00:06

テトラミドについて

現在高校生2年生で、先日気分が沈む、眠れないなどの症状でメンタルクリニックに行ったところ、テトラミドを1週間分と、頓服薬としてDSEPが処方されました。早速昨日寝る

前に一錠(10mg)飲んで寝たのですが、翌日の朝起きられず、ふらふらして、学校へ向かうのもままなりませんでした。
そして、学校の授業はほとんど寝てしまい、授業中黒板に答えを書きなさいと指名され立ったら、ふらつき倒れてしまいました。自力で起き上がれましたが、下校するまで眠気は消えませんでした。
普段は自転車通学なのですが、この調子だと、自転車をまっすぐ漕げるかも分からないくらい朝はふらふらします。
テトラミドはこんなに長い間眠気を感じるものなのでしょうか?
また、自分はふらつき、立ちくらみを感じますが、他の方もそうなのでしょうか?
長文になりましたが回答していただけたら嬉しいです。

閲覧数:
404
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2017/7/805:58:27

テトラミドは一昔前の抗うつ薬で、当時主流であった三環系抗うつ薬の作用・副作用をマイルドにするように作られた四環系抗うつ薬です(テトラ→4)。
ここで勘違いされることがあるんですが、全ての作用が弱いというわけではなく、鎮静作用はむしろ強く、眠気、ふらつき等が出やすい薬です。この眠気を利用して、不眠に使われることもあります。
また、半減期は約18時間と長く、夜寝る前に飲めば、だいたい次の日の夕方まで作用・副作用が残ることになります。
朝起きられなかった、ふらついた、授業中眠った、下校時まで眠気が続いた、というのはこのためだと思います。
もっとも個人差があり、通常は1日30mgが初期量ですから、10mgでそこまで強い症状が現れたのは、平均よりも強く鎮静作用が現れたのかもしれません。ただ、これは成人の場合の話で、高2という年齢なら、そうした症状が現れてもおかしくないと思います。
今の状態ですと、自転車で事故を起こすなどの危険性もあり、眠気が強すぎてきちんと日常生活が送れませんから、なるべく早く主治医に相談して、他の薬に変えてもらうことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる