ここから本文です

不倫相手と情交中に腹上死した夫の3回忌を済ませました。 この度、再婚が決まり...

mon********さん

2017/7/100:36:48

不倫相手と情交中に腹上死した夫の3回忌を済ませました。
この度、再婚が決まり彼の強い希望があって挙式をする事になりました。

法事の時に夫の親族か方から「○○家として心から祝福しますので、再婚する時は呼んでね。」っと言って頂きましたが如何したものでしょうか?元夫が生前の頃から今の彼とよろしくやっていてことは知れないでの発言だと思います。
彼にはまだ相談していません。
彼にどう言ったら良いのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/1/321:11:53

今の彼氏さんと元旦那さんのご親族がタチかウケかによって状況が変わってきますね。
もし彼氏さんがタチでご親族がウケ、またはその逆だった場合、彼氏さんが寝取られてしまう可能性が高いです。
リバの場合も気をつけて下さい。

hac********さん

2018/12/223:34:07

正直に言うべきですね。

Tinderで待ち合わせて2秒で帰りたくなる相手とマッチングしない見分け方
2018年11月28日 22:00AM編集部
こんにちは、恋愛コラム書いてるのに彼氏がいないoyumiです。
最近はTin活(Tinder活動の意)もサボり気味に……というのも、ある真実に気が付いてしまったからです。

顔が良くても気が合わなかったら意味がない!!
マッチングアプリを始めてから、強くそう実感することが多々ありました。それも、会う前にするLINEの段階から「合わないなあ」なんて思うことも。
できることなら会っても後悔しない相手を選びたい!
最悪、顔が好みでなかったり恋愛対象にはならなさそうだったりしても、とにかく一緒にいて楽しかったと思えればそれだけでも十分!

そんな人、もしかしたら私以外にも割といらっしゃるんじゃなかろうか……そして同じように恋活・婚活疲れでサボり気味になっているに違いありません。

そこで今回は私なりの「待ち合わせて2秒で帰りたくなるマッチングを避けるためにチェックするポイント」を紹介します。

ここではプロフで見るポイント、メッセージで意識するポイントの2つがあります、よければ参考にしていってください。
※ちなみに今回の学びのもう一つのポイントとしては、人は長いことこじらせるとこんなにも歪んでいくのか、ということです。読み物として楽しんでもらえるとちょうどいいです。

マッチングアプリのプロフで見るポイント

1. 服装よりまず先に髪型をチェック
相手の服装のセンスが最も現れるのが髪型。

どんなに顔が良くても、ワックスを高校生で覚えて大学生で使いこなせるようになった風な毛束を効かせたヘアスタイルだったら、会ったとき一体どんなお店に連れていかれるだろう?
きっと食べ█グで星4.5のお店に違いない。星4.5のお店に連れておけば大丈夫だと思っているような人間は、ファッションプレスでトレンドの場所をチェックする。あるいはPOPEYEとカフェ特集のBRUTUSさえ読んでおけば完璧っしょ、と調子に乗るのだ。

冗談が過ぎました、半分は思い出し悪口です。
髪型と言うよりスタイリングといいますか。それにこだわりがある人は、何よりも女受けを取り入れている印象があります。

女受けを重視しているか OR 自分のこだわりを重視しているか。
この2つに基本的に分かれると思います。(髪型や服に無頓着な人はのぞく)
もちろんどちらかが悪いという話ではないのだけれど、自分自身のこれまでの人間関係から振り返って直感に任せて信じるしかないと思う。

私は絶対に女受けを狙うような男とだけは仲良くなれません。女がどう思うかじゃなくて、自分がどう思うかを重視するほうが私は好きです。

これを読んでいるあなたが、髪型程度であれこれ言わないのだとしたら、それはきっとこじらせていない証拠。

2.「音楽が好きです!」 OR フェスの写真がある

クラブ好きに苦手意識を持つ人はそう少なくはないと思いますが、フェス好き男性に対する印象も同様になってきているのではないでしょうか。

フェス好きは、一緒にフェスを楽しみたい!! などと主張しているが、女性が気合い入れておしゃれしてきただけで「舐めてる」などと思ってしまうし、棒立ちしているだけであれこれ言ってしまうのだ。
「あの曲良くない?」なんて迂闊に言った日には「君とは価値観が合わないみたいだ」と突然冷たくされてしまうかもしれません。恐ろしすぎる。

……というのは半分冗談で、音楽が好きというのを主張する人は音楽でその人を評価するもの。私も昔そうでした。今も少しそうかも……。

流行りもののアーティスト名をあげれば「ああ、有名なやつね」とバカにされ、超マイナーな名前をあげればなんか嫌な態度をとられる。
偶然好きなアーティストが被ったとしても、今度は「自分のほうが良さを深いところまでわかっている、さあお前はどうなんだ? オラオラ」とマウンティングをしてくるのだ。 ちなみに、映画好きも似たような感じです。

趣味を重視する人よりも、趣味の合う合わないは気にしない人のほうがいいと私は思っています。それを見極めるには、やはり露骨に趣味をアピールしてこない人でしょう。
フェスの写真の他にも、映画のワンシーンかポスターの画像とか、読んでる本の写真とか、ね。

3. プロフの画像に動画も載せてる人

なんとなく、マッチングアプリのプロフィールにこだわりや個性を持たそうとしている人には少し距離を置いてしまいがち。
最近ではTinderでは動画もプロフィール画像としてアップロードできるようになったけど、動画を載せている人に対しては反射的に×のほうにスワイプしてしまう。
もっと自然体で構わない。「まあこれでいいだろ」という感覚で写真が選ばれた温度感が欲しいのです。
インスタ的ノリをマッチングアプリでは求めていないのです。

4. プロフ文や顔写真で笑わせようとしている

よくあるものが変顔ですね。
変な顔をすれば誰かが笑ってくれると思っている浅はかさ。そしてそれで笑ってもらえていた環境の中で生きてきたことから、なんとなくその人の交友関係が想像されますよね。

私の友達に変顔をする人は誰一人としていないでしょう。見たことないし、私もしないし。それはやっぱり、サムいからなのだ。
面白いと思っている側の人間と、サムいと思っている側の人間……つまり生きている世界が全く違うと考えて間違いはないだろう。

そして同じように、文章で己のユーモアさを伝えようと一発勝負かましてきたり、あるいは「面白さには自信があります!」「笑わせるのが得意です!」と自己アピールをしたりしているものもあります。
私の経験上ですが、自分で自分を面白いと主張する人で面白いと思った人に出会ったことがありません。

こういうタイプの人間は、大概会社やサークルの飲み会の一発芸の披露で旬な芸人のモノマネをして、一応笑いはとって、「自分の力で人を笑わせた」と勘違いしているタイプです。面白いのはお前ではない、お前がパクったその芸人だ。
そんなことにも気づかない男に、きっと私は優しくできないだろう。

5. ハロウィン仮装姿・海辺・BBQ・よくわからないけど大勢で楽しそうな写真

フェスと同じく、誰かと一緒に盛り上がるタイプの人種が毎年必ずやるイベントでの楽しそうな写真をあげる人。
こういう人と付き合ったら無理やり「俺の友達も来るから飲みに来ない?」と誘われて、行きたくもない場に顔を出さなければいけなくなり、いちいちSNSにあげる用の写真を撮られたりするのだ。

あるいは行きつけのカフェやバーに連れていかれて、お店の人にいちいち紹介されて、いちいち挨拶させられて、やっぱり写真を撮られるのだ。一人だったら絶対こんな店に来ないし、別にこの人たちと仲良くなるわけでもないのになんの意味があるんだろう? なんてことを考えてしまう私は本当にこういうの、ダメなんです。
一度立て続けにこれをやられてストレスのあまり発作を起こしたことがあるので、トラウマです。(悪いのはコミュ障すぎる私のほうなんですけどね)

6. 海外旅行の写真
海外旅行が趣味な人。特に、今まで行ってきた国の国旗を羅列する人は「海外を旅する、”””俺”””」を全面的にアピールしてきそうなので個人的に苦手です。
海外旅行の話をして、「えー!! スゴーイ!!!」って言ってもらいたいだけだと思ってます。もうそれが個性だと思っているあの感じ。もちろんそうじゃない人もいるけど。

7. 満面の笑顔の顔写真

カメラを向けられてそんな笑顔を作れるなんて明らかにスクールカースト上位だった証拠だとしか思えません。やはり、さようならとしか言いようがないでしょう。
パリピはパリピ同士でくっつくのが一番です。
私はじめっぽい薄暗い苔が生えたところで誰かが足を休めにやってくるのを待ちます。

メッセージで意識するポイント

メッセージを交わす上で重要なのは、自分が人間関係においてどこを重視するかということではないでしょうか。
そこを考えると、どういうやりとりを自分は望んでいるかがわかる気がしてきます。例えば、私の場合はテキトーで楽でちょっと図々しい感じの人が男女問わず好き。
もちろん最初は丁寧に「初めまして!よろしくお願いします」と送っていたし、丁寧に相手の職業を聞いたりしていました。それが礼儀なのかな、と思って。
でも、そもそも自分は質問がベースなコミュニケーションが致命的に苦手なのでした。
それならメッセージの段階で打ち解けられる人がいい! ……そんな風に考え直すようになって、開き直ったやりとりを頭からするようになったのです。

メッセージの段階で気が合わないと思った人は、会ったときもほぼほぼ気が合いません。
文字だけのやり取りでも意外と相性って出てくるものです。なんなら電話が一番手っ取り早いですけどね。電話もおすすめ。

彼氏ができたらラッキー精神で

プロフ上でのポイントは「センスが合うか合わないか」で、メッセージでのポイントは「気が合うか合わないか(自分を殺さず楽に楽しめるか)」どうかじゃないかと思っています。

ちなみに、会う約束をするときはなるべく昼間 OR 酒無しでの飯と決めておくとさらにベストかもよ。(気が合わなかったとき1時間くらいで解散できるし)

最初にも書いたけど、仮に恋愛対象にならなくても友達になれたらそれはそれですごくハッピーじゃないですか。
彼氏ができたらラッキーだし、友達ができたらもっとラッキー。その程度のモチベーションでやると、もっと楽に冷静にアプリが楽しめると思います。

エンジョイマッチングライフ!

Text/oyumi

画像 不正操作被害

正直に言うべきですね。

Tinderで待ち合わせて2秒で帰りたくなる相手とマッチングしない見分け方...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2018/11/2707:29:46

知らせなくてイイと思います
そういう人に来てもらって嬉しいですか?
ほっとけば?

chi********さん

2018/11/2517:21:40

この度はおめでとうございます。

主様が見込んだ方、正直に伝えれば良いのではないでしょうか。

rrf********さん

2018/11/821:51:38

頑張ってください。
釣れたでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる