ここから本文です

現在、地元の保健所に収容されていたM・ダックスを二匹譲渡してもらいました。①ブラック・タ...

tera_enterprise2008_sapporoさん

2008/7/701:54:29

現在、地元の保健所に収容されていたM・ダックスを二匹譲渡してもらいました。①ブラック・タン女の子(推定年齢3歳くらい)②レッド男の子(推定年齢4歳くらい)ですがいづれもJKCの血統書が ありません。別に一つの命で商売する気は殊更、ないのですが…この子たちの子供が出来たときは(最近は交尾行動も頻繁にあるので)大切にしてくれる人に血統書をつけてお譲りしたいのです。明らかに純血なのでちゃんとJKCに登録されているはずです。最近はDNAで登録されている犬から照合出来ると聞いてますが…登録番号わからない状態でこの子たちの血液だけで照合は出来ますか?わかる人いたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1012:41:22

保健所に若いMダックスが持ち込まれてしまっている現状と、
Mダックスが野生動物ではなく、人の社会で生きる動物で
あるということを考えれば、「自由恋愛」は問題なんです。

「悪」ではないかもしれませんが、現状の日本で保健所に
持ち込まれて不要とされる犬がいることが「問題である」と
判断できる人なら、家庭での繁殖も同様であるはずです。

そして、詳しく書いてくださっている方がいますが、純血犬種
というのは「健康である」ということだけを考慮したとしても、
繁殖にはたくさんの配慮が必要になります。

関節や皮膚疾患、色素欠乏による視聴覚や内臓疾患…
これらは血統書の情報も参考にした上での配慮で防ぐべき
遺伝的な健康問題なんです。

野生動物ではない犬にとって、「子孫を残すこと」というのは
必ずしも幸せに繋がるものではありませんね。ご愛犬を想う
お気持ちからのご質問だったと思いますが、どうぞ犬の繁殖
という問題を、慎重に考えてほしいです。

残念ながら、その状況からご愛犬たちの血統書の情報は
わかりませんし、DNA鑑定というのも、両親犬がある程度
分かった状態で鑑定して「親子関係がある」と判断するもの
ですから、両親犬の検討がつかない状態ではご愛犬との
関係を調べることは不可能なんですよ。

実は、多くの家庭繁殖者は「商売する気はない」ものですし、
「愛犬を想う気持ち」があるから、その子孫を望むんです。
その結果として、健康に問題を抱える犬が増え、不要とされ
放棄されてしまう犬も増えてしまいました。

「可哀相な犬」を作りだすのは悪意を持った人だけでありません。
純粋な愛情ですら、ときに「可哀相な犬」を生み出すんです。

ご愛犬たちを、どうか1代限りで可愛がってあげてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emigon1788さん

編集あり2008/7/816:07:19

ダックスの素人繁殖は非常に危険です。
今のコもブラックタン、レッド・と見た目でしか判断出来ないのですよね。
親や血筋にどのようなカラーがいたのか、どのような掛け合わせによって生まれてきたのか
ハッキリとわからない状態での交配・・生まれつき身体に異常があったり
先天性の重大な病気をかかえていたり、障害を持って生まれてくる可能性が非常に高いということです。
ダックスはカラーや遺伝子で危険な組み合わせがとても多いため
専門家のブリーダーでも繁殖や交配の見極めは難しいです。
もし子犬が産まれても、少しダックスに詳しい人なら自家繁殖・・と聞くだけで
譲渡を辞退するでしょう。それぐらいダックスの繁殖は危険が潜んでいるのです。
保健所から譲渡してもらった・・・質問者様が救ったこのコ達こそ
利益のために繁殖され、あげくに人間に捨てられたかわいそうな犬達そのものなのです。
繁殖して貰い手がなければ自分が飼う・・という問題ではないのですよ。
安易な繁殖の結果障害やかわいそうな体で生まれてきたコの
そのコの犬としての一生はどうなりますか?
きつい言い方かもしれませんが安易な繁殖はしない、
自分の愛犬を最期まで責任を持って大切にする・・・

これが私達の出来る、かわいそうな犬達へのせめてもの償いではないでしょうか。

一度この知恵袋でダックス・繁殖・カラー・交配などで検索してみて下さい。
カラーや劣性遺伝子についての詳しい回答が参照できます。

nmntkrpさん

2008/7/812:55:36

安易に子供が見たいなんて言わないように。。
なぜ、保健所から譲渡してもらったのですか?
♂と♀・・・・譲渡までは、良い方に思えるんですが、その後が、血統書だの繁殖するつもり・・・
悪い人に思えますよ。

繁殖させる意味ないです。
血統書なんかにもこだわる文面に、ちょっと疑問を感じます。
このまま、救った命を末永く家族として育てることはできませんか?
去勢・避妊をしっかりしてあげてください。

asche_haijiさん

2008/7/804:12:24

血統書なんてなくても飼いたい人は飼ってくれるし、あったところで犬を捨てないという保証はありません。

文章を読んでたら、失礼でしょうが質問者さんが子犬を生ませて売るよーに思えてなりません。
保健所から引き取ったなら地域差はあっても定期的に様子を見に職員の方がくる場合があります。大切に可愛がってあげて下さい。

kitay20025さん

2008/7/721:34:59

それはやめてください。
商売であろうとなかろうと、その子の血筋や病歴などを理解せずに繁殖するのは危険です。
しかも交尾行動があるって・・・。オスメス飼うのに避妊手術も考えなかったのですか?

普通、どこでも譲渡する子には血統書はつけません。
なぜだかわかりますか?繁殖につかって欲しくないからですよ。

こういう話を聞いてしまうと、保健所でも避妊や去勢手術を義務化して欲しいと心から思いますね。

dennatu_954さん

2008/7/709:16:22

残念ながら出来ません。
また、資格の持たない者には仔犬を販売する事も出来ないんですよ。

犬は安産と思われがちですが、ミニチュアダックスなどの小型犬では帝王切開になる事も珍しい事ではないので
そうなれば10万円前後の費用がかかりますし、仔犬が産まれてから里親さんへ譲渡されるまでにかかるワクチン代やら何やらで
少しの儲けになるどころか大きく足が出るかと思います。

「明らかに純血なので」と言われてますが、よほどの血筋でない限り、血統書などは単なる家系図のようなもの。
血統書付きの犬=高級(良い犬)というイメージは昭和の時代の話です。

それと【純血種】ならではの交配の難しさをご存知ではありませんか?
とくにMダックスという犬種は、これまでに乱繁殖をされ続けたゆえに犬質が低下しており
プロのブリーダーが求める「犬質向上(親犬よりも良い犬を生ませる)」
よりも、そうではない仔犬を生ませてしまう・・・という結果へ繋がってしまうので
知識の持たない無知な素人繁殖者から、人気の純血種を譲り受けるほど不透明で恐ろしいものはないとされます。

まず、Mダックスを欲しがる方であれば、そのくらいは常識になっておりますので
「Mダックスだから誰かに貰われて行くだろう。(あわよくば小遣いになれば…)」
というような安易な考えはお持ちにならない方が賢明です。

そのままでは、いずれ妊娠してしまうでしょう。
生ませたは良いが、仔犬の貰い手が無償でも見つからない・・・なんて良くありますよ。
(Mダックスなら一度の出産で4~8匹生まれます。)
まして先天性の病気を持って生まれてきた仔犬なら、通常飼育費用にプラスされて多額の治療費も必要になりますね。

本来であれば命の誕生はとても素晴らしいことなのですが、繁殖には向かないペットの場合ではそうならないケースが多いのです。
生まれてくる子犬達の一生涯に責任を持てないのであれば、どうか繁殖はさせないでください。

商売する気はないとのことですので、なおさら望まない妊娠を避けるためにも
メス犬の避妊手術か、オス犬の去勢手術を受けるべきではないでしょうか?
それがオス犬とメス犬の飼い主になられた質問者さまの責任でもあり、質問者さまの今後の為でもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。