ここから本文です

超簡単ワイヤーDSPラジオST443Sについて 当方あまり知識が無いのですが、aitendo...

poo********さん

2017/7/106:24:27

超簡単ワイヤーDSPラジオST443Sについて
当方あまり知識が無いのですが、aitendoさんの 「超簡単ワイヤーDSPラジオST443S」を購入、組み立ててみました。

音が出たときは、
感度も良く感動!!

そこで、ちょっと教えて頂きたいのですが
スピーカーとアース間に 抵抗2.2Ω とコンデンサー104が入ってます。この役目は何ですか?ブレッドボード上で付けて見ましたが、付けても付けなくても変化無い様な気がします。
下記、aitendoさんの URL
http://aitendo3.sakura.ne.jp/aitendo_data/product_img/radio/DSP443C...

あまりにも、ド素人質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi8********さん

2017/7/106:59:21

dspチップ(DSP-443)のR_OUT L_OUT の等価回路(=DSP-443内の回路)が分からないと何とも言えませんが、回路の構成(2.2R と 104)からかんがえると、発信防止ではないかなと考えられます。
出力端子:EJ1にはヘッドホンやスピーカーをドライブするためのアンプにつながります。アンプの入力回路の定数(こちらもやはりコンデンサと抵抗で構成される)があるので、接続する機器(いろいろなアンプが存在するため)によって発信する可能性があります。それを防止する為のものと考えられます。質問者さんの使い方では、発信しなかったので、変化に気が付かなかったものと考えられます。
(時折、設計者の意図が分からない事もあるのであくまで”ではないかな”という予想も含まれます)

質問した人からのコメント

2017/7/1 12:51:27

mi80mo100さん

有難うございます。
発信防止 なるほどです。
勉強になります。今のところ付けなくても変化無いのですが
付けておく事にします。

自分で組み立てて動いた時は感激で、あまり知識が有りませんが。。。
また、何か疑問が有れば質問させて頂きたいと考えます。

今回は大変有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる