ここから本文です

これって自動車の運転手の過失ですか?

bla********さん

2017/7/108:41:49

これって自動車の運転手の過失ですか?

ドラレコ原付と車が接触で運転手意識失う?
https://www.topbuzz.com/article/i6366870782856921604?app_id=1131

先に自動車が前を走っていて、左折ウインカーをして横断歩道の人も確認してる間に、左折ウインカーをしてるのにバイクが直進してきてそのままぶつかってますけど、これって自動車の過失はゼロでは?

勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。

この場合は何対何の過失割合になりますか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2017/7/108:51:22

http://www.jiko-online.com/jiba3.htm
【213】
単純な巻き込み事故ですから
80:20が基本の過失割合で
自動車側の過失が圧倒的に大

質問した人からのコメント

2017/7/1 17:03:40

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2017/7/115:49:56

車は左折する場合、その手前から道路左側に車を寄せてバイクや自転車を巻き込まないように左折する義務があります。

この車は道路中央から左折、バイクを巻き込んでいますので車8割の過失となります。


バイクも雨の中スピードの出し過ぎのようなかんじを受けますが、修正要素になるほどではないと思います。

tan********さん

2017/7/109:33:01

自動車の過失は、左折するのに左側に寄らず、バイクのすり抜けを行わせたこと

巻き込みになるかは微妙なところ


過失割合に関してはノーコメント
当事者でない人が過失割合に言及しても無意味だから