ここから本文です

朝顔の観察日記をつけるといった取り組みは、今でも小学校低学年で行われていたり...

oit********さん

2017/7/113:10:47

朝顔の観察日記をつけるといった取り組みは、今でも小学校低学年で行われていたりするのでしょうか?
どのような趣旨で行うこととされているのでしょう。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysg********さん

2017/7/114:52:45

やっています。
観察しているみたいですね。

下の子が一年生で、もう支柱を立ててつるが巻き付いてる!って丁度昨日言ってました。朝顔の名前の由来とかも聞いたって、ドヤ顔で説明されました。

上の子は何故か発芽せず、雑草が生えていました。観察日記が廊下に張り出してあったのですが、
「なぜかめがでなかった。へんなのがはえたから、ほかのひとのをみた」
っていうのを授業参観で見て、がっくりしました。。。

二年はひまわり、三年はほうせんか、四年はへちま。
なんかずっとやっていますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぶーさん

2017/7/114:49:57

1年生で朝顔の観察、2年生では野菜の観察、3年生ででもホウセンカなどの観察があります。
ねらいは、大きく言うと生き物を大事にすることです。
また、観察力をつけるためでもあります。
そして自分が見たもの、感じたことを絵や文にして表現する練習であります。

基本的に観察をする前にどこを注意して見るべきかはこどもたちに伝える必要があります。
色や形、触った感触、ふわふんしてる、ザラザラしてるなど…
あとはにおいなどです

kin********さん

2017/7/113:43:24

一年のせいかつ科の授業でやりました。

ねらい?
まずは観察するっていうのはどういうことをするのか、見るのか、それを学んでいるように思えたけど。