ここから本文です

【行政手続法に詳しい方】不利益処分の「処分基準」では、 ①制定義務及び②公にす...

sado_island633さん

2017/7/116:30:37

【行政手続法に詳しい方】不利益処分の「処分基準」では、
①制定義務及び②公にする義務があり、いずれも「努力義務」とのことですが、

ここでいう「努力義務」は、「努力義務だが、定めた場合は法的義務がある」という意味ですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia_fifteenさん

2017/7/116:58:25

制定、公表とも努力義務。

やらなくでもOK。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/118:46:44

定めた場合にはそれに反する処分が違法になるという意味では法的義務があります。