ここから本文です

状況 新築建売の住居に4月末に入居。3人家族です。入居後すぐに私にめまい吐き気...

アバター

ID非公開さん

2017/7/116:38:50

状況

新築建売の住居に4月末に入居。3人家族です。入居後すぐに私にめまい吐き気があり、夫にも目鼻に症状が出ましたので保健所にてシックハウスの検査を行いました。ホルムアルデヒドや基準値以下だったもののVOC

総量は基準値の10倍でした。毎日常に窓を開けて換気をした結果、一階の臭いはだいぶ良くなったような気がします。(数値は測っていません)

2階ベランダに面した窓下からかなりの異臭がある事がわかり、建てた現場監督と臭いを確かめたところ、ベランダから室内の壁の中(窓サッシの下)に使われているFRP(スチレンという有害物質が入っている)が原因とわかりました。
このFRPの使用は正しいのですが、施工方法に何らかのミスがあったと思われます。
FRPは通常施工では硬化後臭いは消えるそうなのですが、その臭いが施工後数ヶ月も残っているからです。現場監督は施工にミスはない。しかし臭いがあるのは確かなのでと対処をしてくれました。
対処とは部屋の窓下の巾木、壁紙、ボードをはずし断熱材とボードの交換でした。断熱材にはかなり臭いがついていました。が、やはり臭いは減りましたがあるのです。
これ以上はできない。やる事はやった。と施工後に現場監督はおっしゃっていました。
巾木の下のFRPは硬化していました。
窓枠下は窓枠があるため確認できていません。

ここからが質問です。

1.FRP防水とは、硬化していても一部が未硬化という事はあるのでしょうか?

2.弱くはなったが臭いがある状況イコール有害物質の放出と思いますので、なんとか臭いをなくすべく再施工してほしいと思っています。
臭い判断やTVOCの検査は高額でまだやっていません。
またシックハウス関連の病院にも行ってはいません。
再施工してもらう事は可能でしょうか?
3.検査料金を負担してもらう事はできるでしょうか?4.法的にはいかがでしょうか?
5.業者ともめる場合はまずはどこから手をつけたら良いでしょうか?
きちんと再施工(有害物質の除去)さえしてもらえば良いです。

長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/7/117:04:29

住宅が原因である可能性は高いのですが、住宅の化学物質が原因でおかしくなったと確定が出来ないことが問題です。

医師の診断により、FRP防水の施工ミスによる化学物質が原因と判明できた場合は、健康被害の損害賠償請求が可能です。
建築会社は、すべての責任を認められないと思います。

住宅の紛争処理センターに相談してはいかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/120:07:24

ありがとうございます。
    まずは週明けに病院に行ってきます。
    話はそこからですね。
    紛争処理センターにも相談します。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/2 13:47:06

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる