ここから本文です

コードレスクリーナーについて教えてください。アイリスオーヤマ IC-SLDC1 マキタ ...

hap********さん

2017/7/202:48:55

コードレスクリーナーについて教えてください。アイリスオーヤマ IC-SLDC1 マキタ CL105DWNIのどちらがおすすめでしょうか。

某ポイントカードの交換商品なのですが、ポイントでもらえるものなので、手持ちの掃除機のサブとして、気軽に使えればと思っています。コードレスは持っていません。ちなみに自宅は全てフローリングでペットはいません。希望としては紙パック式、バッテリーがダメになった際に交換しやすい、またはコストがあまりかからない方がいいかなと思っています。よく、バッテリーがダメになったら買い換える方が安いというような比較的高いバッテリーは同かな、と思っています。それぞれの長所、短所など知りたいです。バッテリーが掃除の途中で切れないよう、ちょっとでも長い時間使えるならアイリスのほうがいいのでしょうか・・。詳しい方、宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpm********さん

2017/7/214:28:18

アイリスオーヤマのIC-SLDC1を使用して約半年になります。
購入時にはマキタのクリーナーも比較検討しましたが、アイリスに決めた一番の理由はデザインでした。
我が家では主にコロコロの代わりとして手軽に使いたいため、室内の壁に立て掛けて常時充電していますが違和感がありません。マキタは、やはり工具メーカなのでインテリア向けデザインはイマイチな感じがします。
吸引力やバッテリのもちはマキタが勝って点もあるようですが、キャニスター型掃除機の代わりに全部屋を掃除するなら別ですが、サブとしてならアイリスで十分です。
1回の充電で自動又は弱運転なら約20分程度は使用できますし、充電も1時間ほどで済みます。
騒音はキャニスター型に比べたらどこのコードレス型でも大きく、特にダイソンは驚くほどうるさく感じますが、吸引力は確かに強いです。但し高価で外形も大きくて重く取扱いが優れているとは思えません。
アイリスのゴミ紙パックはそれほど手も汚さずに交換が簡単で、パックの容量も意外と大きく我が家では1日おき程度の14畳リビングの掃除とコロコロの代わりに頻繁に使用していますが、2週間はもちます。

各々のクリーナに長短がありますが、総合的に見て価格も安価なアイリスにして正解だったと思っており、別部屋用に追加1台の購入を予定しています。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/7/5 02:41:37

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすく、実際こちらの機種をお使いになってのご感想がとても参考になりましたので選ばせていただきました。見た目を考えてアイリスの方にしようかと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2017/7/215:15:51

マキタのコードレスクリーナーを自宅で使っています
一度これを使い始めると コード付掃除機は使いませんね
何故かって言うと
コードがやはり邪魔なんですね
また重量が軽いので好きな時にちょこっと掃除して
という使い方が多いので
どうしてもコードレスの方になります
紙パックは昔から使われていますけど、
サイクロン掃除機売る戦略で
一見無駄そうに宣伝してますけど
本当はこっちの方が ポイ つと 捨てられて便利 デス
マキタはバッテリー自体がユニットになっていますので
他の機器と兼用だったり 或いは2個もっていれば交換して
使ったりできるので便利です
本体にバッテリー内蔵の場合は 充電するまで
待ってるしかありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる