ここから本文です

青年海外協力隊に憧れている高1男子です。もうすぐ、文理選択があるのですが、理系...

chi********さん

2017/7/210:28:48

青年海外協力隊に憧れている高1男子です。もうすぐ、文理選択があるのですが、理系か文系かどちらがいいものでしょうか?経験のある方、詳しくお答え願います。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/7/515:12:47

理系です。
本心は文理両道ですが、日本の教育システムでは無理なので、まず理系に入り、
と同時に、語学を必死に磨く。(「文系の素養を」と言いたいところですが、無理です。たぶん。。。)

自分は文系院卒(経済史専攻)、学部卒(歴史、語学3か国語)、理系専門卒(建築)。
海外営業(エネルギー、プラント)を長年やってきましたが、文系では、海外案件は勤まらないとつくづく感じています。(現在、建築構造設計職。)

文系に決めたのはよっぽどの理由があってのこと。以来、理系の独学(数学や物理)を中断したことはありません。

JAICAあたりだと、文系の人が多く、ツアコンとして良いのかもしれないが、仕事となると、ほとんど無力です。
(空論をいう人が殆ど。技術は分からないから、無理もないこと。)
語学は道具であり、専攻ではありません。

語学は最低2つほしいところです。高卒時点で英語をNative手前に(TOEICでいうと850点以上)、大学に入ったら何かもう一つ、準Nativeレベルまで。
且つ、理系の専門科目をしっかりと。
(自分は高卒時点で、875。あと2つ語学をもつ。帰国子女ではありません。苦学生です。)

海外に行けば、お分かりですが、英語だけでは絶対的に足りません。
理系知識が無いと、歯が立ちません。
(営業という概念はありません。Salesというのがあります。Salesは大概理系出身者。専門知識をもちつつ、営業トークも上手い。正に文理両道です。)

ところで、あなたはものすごいことをやろうとされていることを自覚できていますか?「憧れ」だけではモチベーションの維持は難しいと思います。
高1なので、16歳ですね?
大学に上がった時点から起算すると、理系5年、語学5年、文系3年、実務経験最低5年と、20年間の修行があなたを待っています。
堪えられますね?

トニカク時間が無いので、1分1秒も争う気持ちで、倒れない程度で頑張ってください。
体を鍛えるのも大事ですよ。秒単位で毎日の計画を立てるなど、良く考えてください。(部活は90%以上無理かと。。。)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

青年海外協力隊 の求人情報(180件)

【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/足立区/常勤/病院/...
  • 医療法人社団 成和会 西新井病院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 東京都足立区西新井本町
PT/OT人材バンク
【人財募集】海外事業・ラオス駐在職員の募集
  • 認定NPO法人テラ・ルネッサンス
  • ボランティア
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区
CANPAN
海外開発コンサルタント(上下水道計画・設計、土木技術者...
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区六番町
パソナキャリア
交通費あり!難しいスキルは不要*独立行政法人でデータ集...
  • ヒューマンリソシア株式会社 関東オフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
開発途上国への技術協力や資金協力等に係るコンサルティン...
  • 株式会社エックス都市研究所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
エコリク
【総合職★福利厚生充実★時短・在宅など選べる働き方★賞与...
  • サイボウズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
麹町駅より徒歩2分 長期勤務前提 独立行政法人で一般事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区麹町
ヒューマンリソシア
開発途上国への技術協力を行っている非営利団体で一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
団体職員/その他ビジネスコンサルティング関連職
  • 株式会社ティックス
  • 派遣
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【未経験・第二新卒OK】独立系SI企業のITコンサルタント職...
  • 独立系SI企業
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/7/210:32:35

どちらでも構わない。

協力隊の一員としてナニをするかってことだけだから。

ただ、今の日本に期待されているのは理系分野かも知れない。