ここから本文です

雪割草名人様、アドバイスをお願いします<(_ _)>。病気の殺菌剤について 雪割...

mim********さん

2017/7/212:59:01

雪割草名人様、アドバイスをお願いします<(_ _)>。病気の殺菌剤について

雪割草に炭疽病の様な症状が出てしまいました。茶色っぽい点が一部の葉に出てしまいました。患部を取り様子を見ています。

マニュアル【岩渕公一氏著書 良く分かる栽培12か月 雪割草】には殺菌剤を散布とありましたんですが、散布濃度や季節に応じた散布タイミングなど教えていただければ幸いです。手元にオーソサイドがあります。他の薬剤も必要に応じて購入可能です。

恥ずかしなが今までらたくさんの植物を育てながらほぼ無農薬で済んでしまってました。大切な雪割草を守りたく殺菌剤散布に挑戦しようと思っております。

生育環境はシュラブローズの木陰に75パーセントの黒遮光ネットを張っており、日当たり風通しは良く雨ざらしです。黒籠←園芸ショップでよく見かける、で上げ底しており、地面直置きではありません。

南関東在住です。今は春に入れ替わった葉が固まって茂ってる状況で一日に1回灌水と、時たま液肥をあげてます。

機械音痴故、画像があげられなくてスミマセン。

補足見た目は成長の少ない季節でも植物の中では色々細やかな変化が起きているのでしょう。病気の広がりに注意しながら気を配りたいと思います。雪割草と相性が良いと言われてるシダ類が黒籠の下に生えてます。こういう植物との共生も微生物や菌のバランスに関係してるのでしょうね。

閲覧数:
103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/7/214:08:02

わたしも雪割草を育てていますし
書籍も持っていますが
炭そ病で花き類の適用のある薬剤ってないんですよね。
なの本自己責任となります。
あんまりお勧めするものではありませんし
してはいけないのですが、
散布するとすれば他の作物で炭そ病の適用があり
かつ花き類で何かしらの病気の適用があるものになります。
オーソサイドになるでしょうか。
ダコニールも適用はありますが暑い時期は薬害が生じやすいため
避けるのが無難かと思います。

自分なら病葉取り除いて
様子見で終わるかと思います。

  • 質問者

    mim********さん

    2017/7/216:10:15

    早速の回答感謝します!
    経験者様の回答はとても参考になりありがたいです。環境的には問題無いと思いますので私も少し様子見をしようか思案中です。関東地方は空梅雨で終ってしまうのでしょうかね?気候の変化でも色々対応を考えてしまいます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/7 16:54:06

burukotanuko様、細やかな回答とコメントありがとうございます!雪割草たちのために作った木陰は人も気持ち良いです。可愛いお花に会える日を夢見ながらお世話していきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる