ここから本文です

派遣社員として1年半働いている25歳です。 先月、派遣先の会社の親会社が変わる...

clo********さん

2017/7/214:32:34

派遣社員として1年半働いている25歳です。

先月、派遣先の会社の親会社が変わることになり、担当部署がなくなることになりました。派遣先との契約は9月まで更新したばかりで、9月まではいて

ほしいと言われています。いつ頃から転職先を探せばいいでしょうか?家庭の事情で貯金もなく、焦っています。

補足派遣会社にはまだ連絡しないでくれと派遣先に口止めされています。今月中には連絡すると言われてますが、気配がありません。催促すると待ってくれの一点張りです。内緒で転職支援サービスは使っていますが、書類選考で落とされます。

閲覧数:
174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2017/7/217:54:54

今すぐ探したらどうですか。
8月はお盆休みに入る企業も有る為に募集も減少します。
有給が有るのですから、直ぐに動いて有給消化しつづ転職活動し、決まったら終了に持ちこむのが賢明です。
親会社が無くなるので、派遣先はそういう意向でもその後事態が変わる事も有るんです。
派遣の貴方は、部署消滅に伴い社員がどんどん減った戦中の残務整理要員になる可能性も有りますし、仕事が無くなり事務所待機状態になる可能性も有ります。
9月迄いても仕事が無かったり、辛い思いをする可能性も有るので直ぐ動いたらどうですか。

  • tad********さん

    2017/7/410:50:45

    派遣会社には、更新月の1か月前予告で問題無い事です。
    貴方が派遣先に督促する筋合いも無いです。
    派遣先は1か月前通告で良いのに、貴方の今後を考えて先に教えてくれただけです。
    それを理解したらどうですか。
    派遣会社は、更新無しの事実を聞けば済む問題です。
    貴方の終了後や黙っていても周りの社員の様子で気が付いてしまします。
    なので、親切に事前に話してくれただけです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,576,083件)

ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 田富(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県中央市布施
マイベストジョブ
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
〔派遣〕看護助手(病院)
  • 【看護助手】病院【派遣】
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
ブレイブ
巻取り 包装作業 シンプル×接客ナシ なのに 時給1400円 土...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県小田原市
マイナビバイト
【派遣】子どもに関わる仕事
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
[派遣]レジ打ち、販売その他、サービスその他
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県本巣市三橋
バイトル
〔派遣〕介護(デイサービス)
  • <デイサービス>介護☆派遣☆日払い
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市旭区
ブレイブ
チョコレート製造STAFF 時給1500円 土日休み まずは登録を...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
ゲーム会社 [派遣]秘書、一般事務職、オフィスその他
  • イー・ガーディアン株式会社 派遣ユニット
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/7/303:21:15

今すぐ探さないと9月にはクビ。

契約の担当部署がなくなったなら新しく契約しましたか?してないなら違法ですので新しい派遣先を紹介してもらいましょう。紹介先がないなら失業保険がすぐにもらえるので転職先を探しましょう。そのまま働いても数ヵ月後には地獄ですよ。

gra********さん

2017/7/217:11:00

今すぐでしょう。
9月までしか今の派遣先では働けないと
いうことですから。
完全に辞めてしまってから探すより、
仕事している状態で探す方が
面接で良い印象な気がします。
ちゃんと先々のことを考えて行動できる人だと。

yum********さん

2017/7/214:52:29

9月までというのは、9月末日まで就業ということでしょうか?

せっかくだから、今から8月末くらいまで正社員で探してみては?
もし決まったら事情を話して待ってもらえるか聞いてみてください。もし10月までは待てないと言われた時は、これから先あなたを雇用してくれる会社を優先すべきです。

それでも最低1ヶ月は待ってもらうことにして(これを待てないという会社は問題ある可能性が高いです)、すぐ派遣会社に●月●日で退職させて頂きますと伝えてください。退職まで1ヶ月以上空いてれば問題ありません。
そこから先は派遣元と派遣先の問題です。

決まらなければ8月半ばくらいから他の派遣先を紹介してもらい、10月から就業出来るようにしてもらえば仕事の空白期間はないと思います。

fav********さん

2017/7/214:35:25

会社都合の退職となるので転職先は今から探しても良いでしょう。
会社との契約解除なんて、罰則があるわけでもないし後に困るのは自分なので探して見つかればやめて良いです。