ここから本文です

相続税の計算方法を調べると、どのサイトも、(課税価格ー基礎控除=課税遺産相続額...

tm7********さん

2017/7/216:20:10

相続税の計算方法を調べると、どのサイトも、(課税価格ー基礎控除=課税遺産相続額)それからは、課税遺産総額を法定相続人に分割して税率をかけて相続税をだすというやり方ですけども、

私が知りたいのは課税遺産相続額に対してではなく、課税価格を分割した場合いくら相続税がかかるのかなのですが、どうして課税遺産相続額での相続税で止まってしまうのかが疑問です。もしくはわたしの考え方が間違っているのでしょうか?課税価格での税金額までの計算方法を書いてるサイトはあるのでしょうか?
相続税自動計算サイトみたいに遺産額をそのまま分割して相続税がでるやりかたです。国税庁のホームページには確かに書いてはいるのですがそれ以外にありましたら教えて頂けませんでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2017/7/218:58:40

> 課税遺産総額を法定相続人に分割して税率をかけて相続税をだす

これは「相続税をだす」作業ではなく、個々の場合に応じた「最終的税率」を求める作業と考えて下さい。
その「最終的税率」は課税価格(遺産総額)と相続人の数によって累進的に決まります。同一の相続での相続額の多少に対しては累進的ではなく、比例的です。
そのために、法定相続割合の通りに分割したと仮定し、各相続人の相続税額を算出し、それを合計して「合計税額」を求めます。
そしてこの「合計税額」は分割の仕方では変わらないと考えます。

> 課税価格を分割した場合いくら相続税がかかるのか

[最終的税率]=[合計税額]÷[課税価格]として
[分割した課税価格(各人が貰う額)]×[最終的税率]が各相続人が納める税額になります。

> どうして課税遺産相続額での相続税で止まってしまうのか

止まってはないのですが、「最終的税率」との考えを経ずに「合計税額」を「課税価格」からの比例配分で説明するサイトが多く、止まっている印象があるかと思います。
私は、税金なので「税率」を考えた方が分かり易いと思っています。

• 質問者

tm7********さん

2017/7/221:08:28

回答ありがとうございます!求めている答えです。
    また宜しくお願いいたします。
    他の方々にもご回答いただき有難うございます。
    また宜しくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/2 21:15:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2017/7/218:24:40

まずは、相続税の総額を計算してから、遺産を何割受け取ったのか?で計算します。計算は簡単すぎるので、わざわざ書かないです。

例えば、一億円の相続税がかかるとして、遺産の2割を受け取ったら、相続税は2000万払う。ということです。

総遺産額と自分が受け取る遺産がわかれば計算できますけど、自分が受け取る遺産がわからないと計算できません。あんぶん、と書かれていた場所があると思いますが、これは、法定相続分で分けるということであり、現実は、話し合いでいくらもらえるかわかりません。初めから決まっていたら、何ももらってないのに相続税は払うことになりますよね。何ももらってなければ相続税は払う必要がありません。

rkc********さん

2017/7/217:18:51

課税価格から直接相続税を求めることはできません。

cus********さん

2017/7/216:59:32

国税庁のHPでも一旦各人の相続額を合算して税率をかけて相続税の総額を計算します。
これは税法がそうなっているのであり他に計算はできません。

buc********さん

2017/7/216:39:47

下記の3、4まで計算します。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm
3 各人ごとの相続税額の計算
4 各人の納付税額の計算

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる