ここから本文です

和包丁について

hon********さん

2017/7/216:27:03

和包丁について

趣味で料理をしています。
昔はゾーリンゲンを使っていましたが、ここ10年くらい、日本の包丁が気に入っています。といっても素人。本物の包丁の良し悪しはわかりませんが、観光地のおみやげ屋さんとそのほかデパートの物産展で買った刃物がいまだにとぐと使えているのでお気に入りです。但し、研ぐのは両刃は難しいらしく河童橋のお店で研いでもらっています。

今度、柳刃包丁が欲しいのですがどこで買えますか??
関の刃物とか土佐の打刃物とかが欲しいです。堺も有名みたいですが、素人が使うと怒られそうなので(関西人、特にリスペクトしています。他の方はまだ笑って許してくれるかなと。)関と土佐に限定させてください。
ちなみに
河童橋近辺には日帰りで行けるエリアです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/7/218:46:08

一般論ですが、関は普及価格帯の量産洋包丁が得意です。手作り鍛造品じゃない安い包丁でよければ、関の孫六(貝印)あたりのものでいいんじゃないでしょうか。
関の孫六の包丁はホームセンターによく置いています。合羽橋の刃物専門店だとかえって置いていないかもしれません。たくさんお店があるから、置いてるところもあるかもしれませんが。
土佐型の伝統的な和包丁は、刺身包丁でも両刃のものがあるので注意してください。同等のサイズ・材質で相対的にほかの包丁より安い刺身包丁は、両刃の可能性が高いので、よく確認した方がいいです。土佐の打刃物で片刃の刺身包丁もあります。
関東で土佐の包丁を売っている実店舗は、残念ながら知りません。確実に土佐の包丁を手に入れたければ、現地に行くかネット通販で探す方がいいと思います。

土佐で作られた包丁が堺に卸されて、堺の包丁として売られているものもあると聞きました。関東の刃物店が扱っている包丁も、堺や関で作られたものがたくさんあります。今は流通網が発展していて刃物も地域性があまり無くなっていますので、どこの地域の包丁と特定する意味はあまり無いと思います。
片刃の刺身包丁を初めて買うのであれば、有名な刃物店で高すぎず安すぎない中ぐらいの価格帯のものを買うのが無難な買い方だと思います。合羽橋の刃物専門店なら変なもの置いてるところはないと思います。鍔屋さんとか釜浅商店さんとか、ちょっと離れますが浅草寺仲見世脇のかね惣さんとか、吾妻橋の正本総本店さんあたりなら、間違いないと思います。

• 質問者

hon********さん

2017/7/219:13:01

ご回答ありがとうございます。
    まず、誤字がありましたね。合羽橋でした。訂正していただきありがとうございます。
    私が持っている包丁は、清玄とか忠善とか書いてあります。
    土佐の打包丁だとそういう名前で出てくるものがあればご教示ください。
    買いに行くときに、探しやすいので

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/9 09:36:03

皆様、ご回答ありがとうございました。
迷いましたが、両刃,片刃などより詳しい回答を頂いたmichiyasakataさんをBAにさせていただきました。
重ね重ね,御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/7/307:58:21

河童橋に行けるのでしたら、河童橋で買えば良いですよ。
和包丁は、片刃ですので、砥石で研ぎやすいですよ。
他には、築地場外市場ですね。
一流の包丁店が店を出しています。
私は、築地有次の包丁を何本か使っています。

ns1********さん

2017/7/300:36:01

堺、関、土佐それぞれ和包丁を生産していますが、本職用から一般家庭用まであります。
新潟にも越前打刃物があります。

自分は和包丁なら堺打刃物一択ですので堺をすすめたいところですが、他でと言うことですので越前打刃物をおすすめします。

和包丁(特に本職用)は大部分が堺産ですので、堺産で無いものを店頭で見つけるのは難しいかと思います。
そもそも産地が分からない場合が少なくありません。

関や土佐打刃物、越前打刃物だとネットならわりと簡単に見つかりますよ。
楽天市場やAmazonです。

合羽橋周辺や東京都内で和包丁を扱っているお店は、正本総本店、築地正本、築地有次、子の日、鍔屋などありますが、この辺りの刃物店のお客さんは本職の方
が多いはずです。

それゆえに本来ならおすすめですが、人によっては持っていると滑らかなムッしてしまわれる方もおられるでしょう。

となると、貝印やグローバルの柳刃包丁がいいのではないですか?
造りは和包丁としては異質のオールステンレスですが、グローバルをおすすめします。

aue********さん

2017/7/222:29:08

土佐の包丁は堺に教えてもろたんで、いまも堺の下請け

堺のステン包丁はほぼ関で作っとる

なので、堺で買っても土佐か関ってわけだ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる