ここから本文です

同期や後輩に抜かされることは恥ずかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/217:23:54

同期や後輩に抜かされることは恥ずかしいですか?

私は仕事の覚えが遅く、周りから気が利かないと言われ、悪い印象しかありません。また地味で目立つことが嫌いで、声も小さいので、挨拶をしても「無視された、あの子は挨拶をしない」と言われています。また真顔が怖いらしくいつも怒っていると言われています。

その為、同期や後輩はどんどん上に上がっていっているのに、私は全然ダメで、上司からも呆れられています。

仕事ができなくても、せめて明るくニコニコ好かれるようにしようと思っているのですが、もともと対人恐怖症と言う事もあり、人と目を合わせる事が苦手で声も小さくなってしまいます。

自分が全て悪いのですが、どうしたらこんな性格は直るでしょうか?自分なりに口角を上げて常に話しやすい雰囲気を作ってみたり、声も大きく出そうと思っているのですが、初めはできても何かに集中していたりすると、顔が怖くなったり、声が小さくなったりします。本当自分は損をしています。

こんな性格なので会社では浮いているし、自分は必要とされていません。しかしこんなことで仕事を辞めて、もし転職できたとしても自分が変わらない限り同じことの繰り返しになりますよね?何とかしてこんな性格を直して、私ももっとみんなから認められて好かれる人間になりたいです。どうしたらいいでしょうか?すみません。質問がかわってしまいました。

閲覧数:
1,964
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/7/217:35:57

家で、たとえば童話集の朗読とかしませんか?
まず声を出すことに恐れず慣れる事だと思います。

私は営業の職場に居た時に独りでロープレやってました。
もちろん家でです。
新聞でも良いですが、童話だと喋り方に抑揚つければ楽しく出来ると思います。
騙されたと思ってやってみて下さい。成果は出ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfu********さん

2017/7/217:35:42

どこがいけないのか自分でわかってるんだからこれからどうにでもなるやろ!

声は大事だから意識していこう

kas********さん

2017/7/217:29:38

恥ずかしくないです、悔しいです。

窮地に追いやられないから治らないのです。
例えば極端ですが、君は暗いからクビ、といわれたらどうします?すんなり諦めて辞めますか?どうにかして明るくなろうと頑張りませんか?
私はどうせ…となりすぎです。死ぬ気で努力してみてください。

mgd********さん

2017/7/217:28:48

同期や後輩に抜かれることはまったく恥ずかしくありませんよ。
私も仕事がぜんぜん出来ないので、ドンドン抜かれてます。

それよりも質問者さんは人間関係で悩まれているようですので、
その辺で解決の糸口が見つかるといいですね。

職場で仲の良い方(信頼できる方)に相談してみてはいかがでしょう。
少しでも味方になってくれる方がいれば、
気持ち的に楽になりますし、サポートしてもらえると思います。

一人は孤独になりやすく、ドンドン悪いことを考えてしまうので、
そうならないためにも仲間や味方を作るようにやってみてください。