ここから本文です

sonyイヤホン、ヘッドホンの購入を考えいるのですが、どれがおすすめでしょうか? ...

x_x********さん

2017/7/217:35:31

sonyイヤホン、ヘッドホンの購入を考えいるのですが、どれがおすすめでしょうか?
xba-a3.xba-a2.xba-300.mdr-1a.mdr-1rです。
特に女性ボーカルを聞きます。
値段 高音 中音 低音 付け心地

> で格付けお願いします。

補足ヘッドホンは別に格付けしなくてもいいですm(__)m

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/7/218:34:19

XBA-300、MDR-1A、XBA-A2を所持している物です。
高音や低音、着け心地はあくまで個人の感想となりますので参考程度にお願いいたします。。


<値段>
XBA-A3=MDR1A>MDR-1R>XBA-300>XBA-A2
となってくるのでしょうか。
これはお店によって変わってくるので大体の印象となります。

<高音>
XBA-300=XBA-A3=MDR-1A=MDR-1R>XBA-A2
となりますでしょうか。
やはりBAドライバーを3基搭載したXBA-300は高解像度でとても高音が伸びる印象です。

<低音>
XBA-A2>XBA-A3>MDR-1A=MDR-1R>XBA-300
BAドライバとダイナミックをハイブリッドで搭載しているXBA-A2がとてもいい低音がなります。
A3はどちらかというと高解像度よりであったのでこのような表記とさせていただいております。

<着け心地>
XBA-300>XBA-A2=XBA-A3=MDR-1R=MDR-1A
でしょうか。
XBA-300のみ形が他のイヤホンと異なっていてつけやすかったです。
MDR-1AやMDR-1R等も昔からの完成されたデザイン(CD900ST等)で着け心地はとても良いです。
フィット感はソニー付属のハイブリッドイヤーピースやシリコンイヤーピース等ありますので使用感に応じて変えると良いでしょう。


総評としまして、MDR-1AとMDR-1Rの差はつけづらいのでこのような評価となりました。
等方も高音(特に女性ボーカル)が聞きたいと思って上記の三つを購入したのですが、現在使用している機種はXBA-A2となります。
理由として、低音があるから高音が生きる、といいますか、自分に合ったのがこれだと思ったのでXBA-A2を選んでおります。XBA-A3も視聴したのですが、値段が高いから良いということはありませんでした。XBA-300もとても良かったのですが、低音が少し物足りない感じがありますのであまり使用しておりません。

中音は甲乙つけがたい所があるので無評価とさせてください。

以上です。参考になれば幸いです。

  • 質問者

    x_x********さん

    2017/7/219:22:01

    分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2017/7/219:00:23

ソニー限定ならば
イヤホン
XBA300≧N3>>N1
ヘッドホン
MDR1A>>>1R
です。
ヘッドホンとイヤホンは別物ですから比較対象になりません。
バイクと自動車を比べる様なものです。