ここから本文です

日本赤十字社のとある部署から、私を含めた複数の人の個人情報が漏洩しました。漏...

den********さん

2017/7/218:08:04

日本赤十字社のとある部署から、私を含めた複数の人の個人情報が漏洩しました。漏洩部署は、そのことについて内々に処理しようとしていたみたいです。それなので、漏洩発生より1か月以上経過し、何の対応もなされな

かったために、その部署の所属している地方組織及び本社機構に対して、早急に解決を図るように申し入れしたのですが、組織内で改善及び周知を図るとの回答だけで、被害者救済は図られようとしておりません。(なお、漏洩した個人情報は当該組織において、すでに削除されるべきものが残っていて、漏洩当時には管理しているべきでない、不法に保有されていたものです)
個人情報漏洩が発生した場合、組織防衛を最優先させ、被害者救済は行われないものでしょうか?

その後のやり取りで、こちらの要求は題していますが回答や交渉はは一切ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/7/618:25:45

一般的な話として
個人情報保護業者が、個人情報を漏えいした場合
故意で利益を得る為に漏えいした場合でなければ
個人情報保護法20条に書かれているように
漏えい防止の為に必要な処置を行う事が義務付けられているだけで
その処置をしなかった場合でなければ罰則はありません。
被害者救済は、別の話になりますが
民法の原則上、被害を受けた側が被害を証明し
損害賠償を請求しなければなりません
漏えいだけでは、被害を受けた事は証明できない為
請求は出来ませんよ。
漏えいした個人情報を使い、損害が発生した場合は別ですが。
被害者側が出来る手段は
個人情報の利用停止と情報の削除だけです。
精神的な損害に対する保証等の規定はありません。

• 質問者

den********さん

2017/7/700:36:56

ご回答ありがとうございます。
    個人情報ってあまり保護されていないということが良く分かりました。
    一度、提供したものは、削除の手続きが行われるべきものでも、本当に削除されているのか、当人は確認しようがないことも改めて実感できました。
    ただ、日本赤十字社の対応に納得がいかなにのも事実。納得いくまで交渉してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる