ここから本文です

専門学校を退学して別の専門学校か大学へ行きたいと考えています。 その場合、就...

chi********さん

2017/7/218:21:18

専門学校を退学して別の専門学校か大学へ行きたいと考えています。
その場合、就職は不利になるのでしょうか?

私は今年度から情報系の専門学校に通っている者です。

今いる学校の雰囲気が嫌で学校をやめたいと考えています。そこで、別の学校へ行くという選択を考えています。

今いる専門学校をやめて別な専門学校や大学に行くというのは学歴的に不利になるんでしょうか?

専門学校中退というのは就職で不利になるというのは聞いたことがあるのでわかりますが、その後専門学校、または大学へ行って卒業したという話は聞いたことがなかったので質問しました。

そうなると最終学歴は高卒ではないですよね?でも専門学校中退っていうのはマイナスな印象があるようにも感じます…


回答よろしくお願いします。

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/7/620:09:13

はい。不利になると思います。

「今いる学校の雰囲気がイヤ」
という理由で学校を中退する人は、
せっかく就職した会社だって、
「雰囲気がイヤ」という理由で辞める可能性があるからです。

そんな本音を明かさずに、
もっともらしい理由を付けて中退理由を説明しても、
進路変更をしたというのは事実。
自己分析力の不足、目標設定能力の乏しさ、
計画性の無さは、伝わってしまいます。

質問した人からのコメント

2017/7/8 22:24:34

回答して下さったお二方、ありがとうございます。
やはり退学は不利になるのですね…理解しました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

情報系 の求人情報(9,878件)

【【東京】基幹、情報関連システムエンジニア/幅広く、確...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
システム管理運営会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 熊本県熊本市中央区水道町
求人ジャーナルネット
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)
  • 株式会社エンデライト
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
システムエンジニア 【神奈川/東京】基幹/情報関連SE<プ...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
MEITEC NEXT
【東京】基幹、情報関連システムエンジニア 富士ソフト株...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【金融】金融機関向け次世代情報系ソリューションの戦略立...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
シゴトプラン
★☆大手携帯電話 情報系システムの開発!(*^^*)☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給50万円〜60万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
角田市(宮城) 生活総合用品メーカーの社内SE|宮城本社の...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県
ヒューレックス
web・オープン系 ☆★生保情報系システムの保守開発(^o^)/★☆
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給33万円〜37万円
  • 東京都墨田区
ワークゲート
技術職(情報系)(2021卒)
  • カナツ技建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜20.7万円
  • 島根県松江市春日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unn********さん

2017/7/221:21:25

大学、専門で講師経験者です。

一旦、退学した場合就職には
不利になります。

理由としては、年齢面で不利になる点、
就職時に中退した理由を質問される
可能性があるので、キチンとした
退学理由が説明できないと不利になります。

Yahoo!知恵袋 特別企画