ここから本文です

万引きはどうしたら止めさせられますか? 姑が万引き常習者になりました。 もう...

アバター

ID非公開さん

2017/7/218:57:22

万引きはどうしたら止めさせられますか?
姑が万引き常習者になりました。
もう生活圏内のお店は出禁です。
お金には一切困ってないです。公務員をきちんと定年まで勤めあげたので年金もあり

ます
現在67になります。認知はありません。検査してます。
警察に迎えに行っても何も話ません。ただ息子は来ないのか?と聞いてきます。
主人は海外出張の為3年帰って来ないです。義理姉達は恥ずかしいからもう迎えに行かないと言って私の所に連絡きます。
どのような対応したらいいか教えて下さい。
もう私も3回迎えにいきました。
前科もあります…

補足皆さん色々ありがとうございます。認知は本当にないです。5箇所検査してます。警察病院でもしてます。私も看護師なので、伝で色々探しました。正直姑お金はかなりあるので、舅も亡くなっているので。地域包括は介護認定も認知もないので全く動いてくれません。精神科も引っ掛かりませんでした。万引きを止めさせるのに私も色々調べてます…

閲覧数:
413
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2017/7/219:04:00

迎えに行かずに、収監してもらい。警察に起訴してもらい、窃盗で服役してもらいましょう。
嫁の力ではもはや直せないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/3 22:25:18

主人とやっと連絡出来て、迎えに行かない事にしました。警察の方にも連絡しました。弁護士を通して。ピック病は万引きだけでは判断材料にならないです。今の医学で万引きだけでピックにしたら全員が病気になってしまうからとの判断です。万引きは一日に何百とあるそうです。カイゴホケンが破綻するので、中々診断が難しいそうです。こんなもんと色々考えさせられました 

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/7/220:06:02

質問のような病気は、俗称で「 万引き病 」と、よく呼ばれます。

万引きを繰り返す高齢な人の問題を扱ったニュースや記事等、
近年は、高齢化問題が深刻になって、よく出てくる話の1つです。

一種の、精神的な病気なので、病院で専門医の治療を受けましょう。

65歳以上みたいな、年金受給世代なら、発症も有り得るでしょうね。

で、質問文では、認知症じゃないって書いてるけど、間違いです。

現在では、そういう症状も、認知症の一種として扱います。

だから、一刻も早く、認知症専門医の治療を受けたほうがいいです。

例えば、質問のような話になる病名の1つは、
「 ピック病 」、あるいは、
「 前頭葉 側頭葉型 認知症 」と呼ばれたりします。

人間の、理性的な判断力や、社会性を司る脳の部分である、
前頭葉や側頭葉の機能が衰えて起きる病気ともされています。

病院で、脳の検査など、いろいろやると分かります。
だから、早く病院に連れていって検査したほうがいいです。

質問文では認知症と違うとか書いてますが、間違いです。

要するに、モノ忘れ症状が、あまり無いと言いたいのでしょう?

それは、いわゆる、モノ忘れの出る、アルツハイマー病というのは、
( 最も多いタイプの、認知症として知られてる病気ですが )

人間の記憶を司る、脳の奥の中心部の下のほうにある、
「 海馬 」と呼ばれる部分が、高齢などで働きが低下した状態です。

実際には、脳細胞が壊れていくのが進行していったりしますので、
どんどん、症状がひどくなって進んでいくわけです。
アツルハイマーの人なら、モノ忘れ症状が進行していきます。

これに対して、前頭葉側頭葉型の認知症の人の場合は、
あまり、モノ忘れ症状は出ない人もいたりするわけです。

高齢などのために、壊れていく脳細胞ができる箇所が、
違うために、脳に対する症状の出方も違うということになります。

幻覚や幻聴などの症状で悩む、レビー小体型の認知症の人もいます。

それらの、別々の種類の認知症の症状が、重なる人もいるわけです。

実際に、質問文の方の場合も病院でよく調べてみないと、
どういう病状かは、分からないでしょうから、
とにかく、早いところ、病院に連れていく必要があると思います。

質問者の方だけでは手におえないでしょうから、
親戚身内などや、他の人の手を借りてでも解決したほうがいいです。

身内だけでは、うまく解決できそうもない場合は、
地元の、保健所に連絡とれば、精神科系や認知症の相談も可能です。
全国の保健所には、必ず、認知症関係の相談窓口もあるからです。

高齢な人が、脳の老化による異常のために問題起こしてる場合も、
保健所と連絡とっての相談や対応が全国で可能です。

地元の保健所で、高齢者の認知症や精神症状関係に対応できる、
病院や医者の情報も聞くことができます。

どうしても、医者に連れていきにくいのであれば、
保健所のほうから、保健師さんなどの家庭訪問で調べることもあるし、
強制的に、医療保護入院などの手段を使って、
病院に収容してしまうことも、法律上は可能になっています。

医療保護入院は、3親等以内くらいの身内の同意でできますので、
高齢者本人の意思とは無関係に、強制的に病院収容することができます。

保健所での対応を説明している例として、
東京都の、「 高齢者精神医療相談班 」のページを引用しておきます。

東京以外でも、地元保健所に聞けば、同じやり方で対応は可能です。

早いところ、医者や病院や保健所の人の手を借りて、対応しましょう。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/enjo/kourei.html

もう 65歳以上の人への対応になりますので、
介護保険施設を利用して、施設に入れてしまう対応の場合もあります。

市役所で、地元地区を担当する、地域包括支援センターの場所が聞けます。
介護関係の窓口の人が教えてくれます。
(各地の市役所のホームページの、介護関係にも掲載されてます)

日本全国、中学校区単位くらいで指定されているので、
地域包括支援センターのほうで、高齢者や介護の相談は可能です。

質問の場合、65歳以上の高齢者で、認知症問題であるとして
相談しに行けば、地元の介護関係者も対応していきます。
モノ忘れ症状だけが、認知症問題ではないのです。

むしろ、ピック病 (俗称で 万引き病 とも言う) は、
非常に深刻で危険な病気ですので、きちんとした診断治療が必要です。

万引きだけでなく、周囲への迷惑や被害の多い、
いろんな反社会的行動や犯罪行動をする高齢者という場合もあるから、
しっかりと対応していく必要がありますよ。

で、地域包括で介護相談をしていった場合でも、
次に、要介護認定の調査や手続きをしていきますので、
この過程で、医者に診断書や意見書を書いてもらうわけです。

そのため、質問のケースでは、病院に連れていって、
診断や検査をする必要があるのは、変わらないわけです。

地元保健所から情報が得られますので、
高齢者の精神症状や認知症に対応できる、地元の医者や病院と、
連携とって対応を進めましょう。

本当に必要であれば、入院などでとにかく対応する必要もあります。

上で付けた、東京都のホームページでも、
ページの下のほうに、病院関係の情報や、
入院が必要な場合のための、老人病院などへの、
入院待ち日数の情報が見られるようになっています。

東京都の福祉保健局というのは、保健所を束ねる部局になります。

各地の都道府県が保健所を通じて、同様な対応を行っています。

明日の平日以降に、地元の役所や病院や保健所の窓口が開いたら、
しっかりと、対応できる相談先の確認をしていってください。

質問のような病気は、俗称で「 万引き病 」と、よく呼ばれます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2017/7/219:15:25

まず息子さんが出張してることを認識してない時点で認知症の可能性が高いですよ
施設に入ってもらったほうが最善かと

rtj********さん

2017/7/219:05:04

店の無い田舎に引っ越します

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる