ここから本文です

現在マイホーム建設中のものです。 まだ、棟上げが終わったところなのですが す...

アバター

ID非公開さん

2017/7/220:00:58

現在マイホーム建設中のものです。
まだ、棟上げが終わったところなのですが
すでにご近所トラブルで悩んでいます。
どうしたら良いのでしょうか…

30歳、26歳の夫婦で子どもは
未就

学児が2人おります。

半年ほど前に、ご縁があった土地があり、
分譲地ではない宅地を購入し、
その後地盤改良、建築工事となりました。

両隣には70代のご夫婦2人暮らしのお宅と、
60代のご夫婦2人暮らしのお宅があります。
どちらも見た感じですが、
10年〜20年ほど前から建っているお宅のようです。

工事前の地鎮祭の際、ご近所へ挨拶に伺い、
棟上げの際にも、迷惑をおかけしますと
再度ご挨拶に行ったのですが、
60代のご夫婦の方からお叱りを受けました。

その内容が、
○トンカチの音が毎日うるさい。
○お宅(わたしたち)が家を建てるので
敷地外に出ている木の枝を切れと言われ、
気分が悪かった上に、その木の枝を切ったせいで
木が枯れてしまった。

とのことでした。

とりあえず、
申し訳ございません。
と謝りましたが木を切ってくれと
私たちも、施工業者も頼んでおらず、
どうやら土地の売主さんが、
70代のご夫婦に「土地が売れそうなので
敷地外に伸びている木の枝を切っておいてほしい。」
と、私たちが契約をする前に
気を利かせてお願いしていた様なのですが、
それを親切心?で70代の奥様が
60代のご夫婦にオタクも出ているから
切っておいた方が良いのでは?と
勝手に伝えてしまったようで、
気分を害したとおっしゃるご夫婦は、
私たちが切ってくれ。と頼んだのだと勘違いされているようです…

正直、工事も日曜や、夕方以降など、
工事してはいけないような
時間帯にはもちろん行っていませんし、
木の枝の件も私たちは頼んでいない上に
切るのも当然のことだと思うのですが、
この先どうすればよいのか…
私の感覚がおかしいのか…
真剣に悩んでおります。

どちらにせよ、住み始めたら
ご挨拶などはきちんとするつもりですが、
あまり深く関わる気はありません。

が、これからしばらく続く工事期間と、
完成後の引越しの挨拶が憂鬱です…
(もちろんきちんと挨拶はします。)

文章能力がなくだらだらと
長くなってしまいましたが、
みなさんならどうされますか?
どなたか、ご意見お願いします。

閲覧数:
1,832
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/7/222:22:21

これからご近所さんとのお付き合い考えると、さぞかしご心配の事と思います。

まず、あなた方は何も悪くありません。
家を建築中なら、煩いのは当たり前です。

それに、2度も挨拶に行っておられます。

60代の方のストレスは、建築中の音のストレスと、

木をご自分で切って枯らしてしまったストレスだと思います。

今一度、挨拶に行かれて
お隣さんに大切な木をダメにしてしまわれたようでと…

しかし、私達は一言も木を切って下さい。とは言ってない事、はっきりと伝えられた方が宜しいかと思います。

やはり、しっかりしてる所も今の内に見せておかれた方が宜しいかと思います。

私も、28才でマイホーム持ちましたが目の前に住まれてる方が町では有名なクレーマーで大変でした。

工事がストップした事もありましたよ。

挨拶は大事です。申し訳なさそうに低姿勢で行かれてみて下さい。
分かって貰えると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/306:56:02

    回答ありがとうございます。お向かいさんがクレーマー…現在は問題なく住まわれているのですか?マイホームですのでこれから長くなるお付き合いにも不安があります…業者の方にも相談してもう一度主人と伺ってみます。挨拶な品も受け取ってもらえなかったので…頑張ります。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 13:15:26

たくさん心強い回答、
ありがとうございました。
回答してくださった皆さんの言葉で
すこし前向きな気持ちになれました。
ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/7/508:49:26

以前お隣で同じようなことがありました。

木や音の問題ではなかったのですが、

境界にあるブロック塀の一部が欠けたといって裏の家の人が激高してました。

測量した業者が壊したと施主や業者に文句。

その際は測量結果の境界確認で複数の人が集まっていましたが、

どう見てもブロック塀は以前から壊れている感じでした。

新しい人が入ってくると、いじめたり意地悪したりする人っていますよ。

私も50~60歳代ばかりの住宅地に新参で入った時は

何もわからないのに自治会の班長や役員をさせられました。

右も左もわからないので最初は困惑しましたが、

こうなったら徹底的にやってやろうと、自治会長や古くからの

住民にも聞いて町のことを色々と調べました。

そして、町の清掃活動やお祭り・神事などにも積極的に

取り組んでいたら近所の人から話しかけてくるようになり、

今では野菜・果実などのおすそ分けを頂いたりしております。

とにかく、最初は我慢することです。

隣に新築が建ったりするとそれを妬む人もいますが、

時間がたてばきっとその気持ちにも変化がでてくると思いますよ。

自分たちが悪い訳ではないかもしれませんが、

引っ越し時にはきちんと挨拶をして、

色々と迷惑をかけましたと言って頭を下げておけばいいと思います。
(日頃の挨拶も大切です)

それでも尚強硬な姿勢で接してくるような人たちであれば

どうしようもないのですが、その時は他の住民の方に相談する

ということもあるかもしれません。

kno********さん

2017/7/506:59:50

越境している木を切るのは当たり前の事ではありますが、法律的な事を持ち出しても火に油を注ぐだけです。

騒音についてもお互い様なのですが、
こういう土地は、
地主が何故手放すのか、とか
隣地にどんなキャラの人が住んでいるか、などというのは購入時に押さえておくのは基本中の基本ですが、今更そんな事を言ってもはじまりませんので、ハイハイ言う事を聞いておけば良いのです。

こういう変わったいっちょ噛みの人って、わたしの経験上
元校長、とか、元警察官、とか公務員が多かったりしますよね(^^;)

どうせ年齢的には向こうの方が先に逝きますし、気にしない事です。

beg********さん

2017/7/316:28:14

木の枝について、文句言う者が法律上の誤りがある。

剪除権に基づき、枝は所有者に切らせることが出来るから、申し出ているだけ。出ている時点で所有者は隣地を侵害している事実を知るべき。

無知から発生する。旧所有者(売主)は、正しい。

音がうるさいではなく、耳が聞こえるようで良かったね、と言うこと。都合が悪くなると、聞こえない、という可能性があるから。

悪党は長生きするので、相当な戦いが待っているように感じます。

kei********さん

2017/7/315:33:09

人の敷地に介入している木を切るのは当然のことです。
しかし、常識のない人には理解できないのだと思います。
地主さんもひどいこと言いますねなどと適当にあしらっておけば良いのです。

また、煩ければ建築屋に言ってくださいと伝えれば良いです。
騒音を出すのは建築屋、済むのは私たち・・・・単にそれだけです。

oin********さん

2017/7/315:14:04

この場合に限らず、人間関係は上手くいかないのが当たり前なのだと思いましょう。

挨拶をすることが悪いとは言いませんが、それが関係を円滑にするとも限らないんですよ。
話ができそうもない相手なら、放っておくのが一番です。

上手くいかない相手とは何をしても上手くいきませんし、上手くいく相手なら何もしなくとも上手くいく・・・そういうものです。

そんなことより、新しい家のことだけ考えましょうよ。
楽しみですね。