ここから本文です

鮎釣り初心者です。

ami********さん

2017/7/220:42:57

鮎釣り初心者です。

長良川中央区と板取川がホームです。

鮎釣りをしていて鮎が掛かる時に
ガッガッ、ゴーンて感じで良く
掛かりますが、ガッガで終わる時があります。

これは鮎がオトリにアタックした時に針に触ったと言う事でしょうか?

私の勘違いかもしれませんが、
根掛かり系ではなく生命反応を
感じます。

もしこのガッガッが、勘違いではなく、鮎が掛針に触った時の反応だとしたら、その鮎はビックリして逃げて行きますか? それとも又アタックしてくるのでしばらく様子を見た方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlt********さん

2017/7/503:56:19

しっかりした追気のある付き鮎がいれば何度もアタックしてきて掛ります
一度だけの反応と掛ってない時点で追気の弱い鮎か他の反応と勘違い

それが野鮎の反応だと思えるなら少し様子を見る
それでもせいぜい2~3分程度
反応がなければ、その場所を覚えておいて少し他を攻めている間その場所を休めます
その後再度その場所を攻めてみてください追気の弱い鮎だったとしても
少し休めたことによりまたアタックしてきて掛ることはよくあります

まだ納得がいかない場合はそのポイントへのオトリ鮎の誘導の仕方に変化を付けてみたり誘いをかけてみたりするところですが、まだ初心者とのことであれば慣れない誘導や誘い等はオトリを早く弱らせることに繋がりますからもう少し慣れてからでいいでしょう

群れ鮎ばかりといった場合なら同じ場所で辛抱しないといけないこともありますが
移動ができる余裕のある釣り場なら
反応が悪いと思えば同じ場所を長く攻めるより1~2mずつでも移動しながら他を攻めた方が効率がいい

何よりしっかりした追気のある鮎を相手にしたほうが数倍面白い。

• 質問者

ami********さん

2017/7/520:35:26

反応があったからといって、余り粘るより見切りをつけて他を探った方が良いかもしれませんね。
    有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2017/7/322:34:00

触ったかは定かでは無いですが 追われてるのは間違い無いですよね
その鮎が逃げても 別の鮎が飛んで来て掛かる事が有るので粘った方がいいんじゃ無いですか
チャラで見釣りした事無いですか?
囮見てたら 凄い所から泳いで来て そのまま掛かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2017/7/322:26:11

確信が持てるわけではないですが、根掛かりでなく生命反応を感じる というのは
針だけが軽く根掛かりしてオトリ鮎が暴れた勢いで針が外れる事はあります。
野アユのアタックだった場合 時間次第で再度アタックする可能性のほうが高いと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/7/317:43:24

鮎のオトリ釣りの仕組みを考えて見て下さい。凄く簡単なことで習性を利用する釣りですよね?

川の中に鮎がどれぐらい居るでしょうかね?何故場所取りをするのか?それは、鮎にとっては良い場所だからですよね?ですから入れ替わるように元気な鮎が入ってくるわけです。

良い場所ですと、1匹の鮎に数匹が入れ替わりに攻撃してきます。まあ、よほどの良い場所を陣取ればの話なのですが、直ぐに移動するとかオトリを入れなおすのは如何かなぁ?とは感じますがね。放っておいても、鮎が居れば誘われるように釣れるわけですからね。もちろん仕掛けが悪ければアタリだけで掛かりはしませんし、オトリも弱ってボロボロに成ってしまうでしょうしね。まあ、そこまで喧嘩しないという説もあるようなのですが・・・。

でも、習性から考えればオトリも暴れるはずなのですがね?エサ釣りやキラキラ鈎では無いので鈎にチョッカイを出す筈も無いので、其の前に釣り人が気づくことでしょうしね。釣ったオトリの野鮎が大きく元気すぎたりしても釣れるのですから、それで釣れないほうが何かが違う気もするのですがね。

いずれにしても、反応があれば放っておきたいところですが、アタリの割りに掛からない場合は、仕掛けを見直したりしますがね。それほどアタリがあるなら場所は変えませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる