ここから本文です

ゲヴェルツトラミネールという葡萄品種の白ワイン(バーデン地方のドイツワインで...

山田太郎さん

2017/7/222:26:49

ゲヴェルツトラミネールという葡萄品種の白ワイン(バーデン地方のドイツワインです)を飲んだら、バラの香りがしてびっくりしました。他にバラの香りがする白ワインの葡萄品種はありますか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/7/312:00:39

赤ワインならイタリアのラクリマという品種でマルケ州で作られています。

白ならゲヴュルツトラミネールとは感じが違いますが、アロマっぽい香りがする品種ですとヴィオニエがあります。フランスのローヌをはじめ様々な国で作られています。
ゲヴュルツトラミネールがバラ+ライチなのに対し、ヴィオニエはバラ+トロピカルフルーツな香りになります。

ただ実際、バラの香りというのはほとんどのワインに含まれているらしくそれが強くでるかどうかだと言われています。
特に特徴が出るのが上記の品種になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obe********さん

2017/7/410:36:20

バラの香りが特徴の葡萄品種と言えば
赤ワインですが、イタリア北部のピエモンテ州の
品種でネッビオーロがあります。
大変有名な品種で、代表的なワインはバローロやバルバレスコ。
その他にもたくさんあります。

ゲヴュルツでは白いバラをイメージされたのでしょうが
ネッビオーロは赤いバラのイメージですね。

tet********さん

2017/7/402:49:41

あれだけ個性的な香りのする品種は他にないです。ゲヴュルツはバラの香りもしますが、強烈なライチの香りが特徴的で、それだけで似た品種がないです。赤の品種でバラの香りがするようなものはありますが、でもゲヴュルツはあまりに独特です。

ドイツのものを試したならアルザスのものも是非。辛口でゲヴュルツトラミネールに関してはアルザスのものが最高だと思います。マルセル・ダイスのものがおススメです。

nec********さん

2017/7/223:46:38

白ならゲヴェルツトラミネール(ドイツ、アルザス辺り)
赤ならルケ(イタリア・ピエモンテ辺り)
でしょうか。

あと、これは品種はあまり関係無くなるのですが…
ローズウォーターで薔薇の香りを付けたワインというのがあります。
(特にブルガリア産)