ここから本文です

ドリラーさんとの付き合いについて分からない事があるので教えて下さい。ボウリン...

masahirob4さん

2017/7/300:01:47

ドリラーさんとの付き合いについて分からない事があるので教えて下さい。ボウリングはじめて4か月の初心者です。

初めてのマイボールを作ったのは地元のレーンで、当初ドリラーさんの集団レッスンを受けていましたが、じっくり教えてもらえるわけではないのでしっくりいかず、
現在練習は値段が安いのでROUND1、2週に1度はプロのプライベートレッスンを受けています。流石にマンツーマンで教えて頂けるので良い感触を受けています。

セカンドボールは安かったので練習用にキャンペーンのレーンキャッチャーを物は試しにプロに作ってもらいました。(1stボールと同じドリルでフォワードも入れてもらったり簡易メジャーではなかったです)

ハウスボールの時からずっとサムの人差し指側を痛めてしまうことがおおく困っています。

前置き非常に長くなってしまいましたが以下の選択肢で悩んでいます。
①地元ドリラーさんは経験豊富そうなので、サムの痛みを改善するのに投げ方を見てもらう程度に利用、今後ボールはそちらで買う
あくまでもドリラーさんとしての付き合い

②ROUND1のプロと仲良くなれているし、投球も見てもらう回数が圧倒的に多いので、サムの痛みを相談しながら、必要があれば調整、ドリル修正も依頼するつもりでROUND1でしか基本投げない

個人的にはROUND1のプロが非常に若いので、①でいきたいと思っているのですがこういうレーンやドリラーさんとの付き合いって不義理になりますでしょうか?
その辺の常識が分からず困っておりますのでアドバイスお願いしますm(__)m

長文お読みいただきありがとうございました。

ドリラー,ラウンドワン,当初ドリラー,地元ドリラー,レーン,ドリル,何度か

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatbowlerさん

リクエストマッチ

2017/7/308:24:28

2個目のボールを1個目と全く同じにドリルしたのは、非常にもったいなかったですね。
メジャーリングというのは奥が深く、どんな名人でも1個目でその人の手に合うメジャーをピタリと探り当てることはほぼ不可能です。
何度かのドリルのたびに、前のドリルと指の具合、投げ方を総合的に見てスパンやピッチに修正を加える、ということを繰り返しながら、よりフィットするよう改良していくのが普通です。
メジャーを育てていくと言って良いと思います。
2個目のボールのドリルはその絶好の機会、まして親指を怪我するなら、メジャーを修正することで緩和出来る可能性が高かったのですが。

よくプライベートレッスンを利用する馴染みの客に対して、上記の説明をせずに求められるままに1個目と同じようにドリルしたなら、そのプロはドリルに対する知識、経験がかなり不足していると判断します。
ドリルは、今後は「地元のドリラーさん」に一任することをお薦めします。

①のやり方で、地元のセンターやドリラーさん、ROUND1のプロにも義理を欠くことはありません。
ご安心下さい。
ROUND1でよくプロのプライベートレッスンを受けている、ということは話した方が良いと思います。
投げ方はROUND1で見てもらうつもりだけど、ボールはこっち(ドリラーさんの方)で買ってドリルをお願いするつもりだと話せば、ドリラーさんの気分を害することもないと思います。
またROUND1には常時オープンしているプロショップが無いのですから、ドリルは他センターのプロショップを頼るのが常識的な選択肢でしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/3 09:20:29

いつも知りたい事を的確にアドバイスして頂きありがとうございます。オーバーターンが原因なのではないかと思っていますので、投げ方とドリル両方でよい方向に向けていきたいと思っていますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz3310_0810さん

2017/7/309:14:08

経験豊かなドリラーさんなんでしょう(^.^)

人生もいろいろ経験してますよ
いろいろな人のボールをドリルしてますよ(^.^)

あなたはお金を払ってドリルしてもらう
お客様です

ROUND1だろうが 他のドリラーさんだろうが 売る方 買う方の関係は変わりません

そこに義理や人情が入ると
ややこしい関係になる事もありますよ

怪我の原因はドリルと無関係だと
思いますよ^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

bestreo0115さん

2017/7/308:33:01

ボウリングを始めて・・・4カ月で・・・難しい事を思考してると思います。
ドリラーさんとのお付き合いは「ボウリングに限る」です。
不義理になるほどの付き合いはしてないでしょ(まだ)
練習場は、好きな所でやればいいでしょう。

怪我の原因が「自分ではない」ところが・・・心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。