ここから本文です

今CanonのEOS kiss x7を使っていて、普段標準レンズで旅先で街並みや人物を撮った...

jmw********さん

2017/7/302:08:29

今CanonのEOS kiss x7を使っていて、普段標準レンズで旅先で街並みや人物を撮ったりしているのですが、もう少し雰囲気のある写真を撮りたいと思い少し調べたところ単焦点レンズがよいと書いてあ

り、Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM とCanon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 で迷っております。自分の様にちょっとした街並みや人物を撮るにはどちらが適していますか?
それと同じような値段で他にオススメのレンズはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
202
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/7/310:53:02

ずばり

街並みを撮るのは、EF-S24mm
人物を撮るのは、EF50mm

で良いと思います。

EF-S24mmは、標準ズームの広角端が18mmなので、それより画角は狭く、どちらかというと標準画角に近いレンズです。使い方としては、雰囲気も多少ありますがそれより、小型軽量なのでそれを常時付けっぱなしで撮る、スナップとかに使いやすい常用レンズということになると思います。

質問した人からのコメント

2017/7/5 23:48:51

皆さんご回答ありがとうございました。
今回はdanriyuuさんが1番簡潔に知りたいことを教えて下さったので選ばさせて頂きました。
他の方も詳しく教えて頂きありがとうございます。
今回は購入を見送ることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/7/308:31:20

>もう少し雰囲気のある写真を撮りたいと思い少し調べたところ単焦点レンズがよいと書いてあり

この根拠は?
単焦点だろうがズームだろうが撮れる写真に差はないが。
ちょっとした街並みを撮るにはどう考えても18-55のズームの方が適しているんだが。
まさか、単焦点レンズ=背景がボケた雰囲気のある写真、って勘違いしていないか?
もしその程度の認識なら単焦点買っても雰囲気のある写真なんか撮れないよ。
写真はレンズに撮ってもらうんじゃなくて、自分で工夫をして撮るものだ。

添付の写真は55-250の望遠ズームで撮った。
焦点距離はおよそ80mm、F8でもこれくらいは背景をボカせられる。

>もう少し雰囲気のある写真を撮りたいと思い少し調べたところ単焦点レンズがよいと書いてあり

この根拠は?...

g55********さん

2017/7/307:32:25

>普段標準レンズで旅先で街並みや人物を撮ったりしているのですが…

普段撮っているならあなたに何ミリの焦点距離が合っているか自分でわかるはずです。今までの画像を見なおしてください。人に聞くことではないし、人に聞いても答えは出ません。

>同じような値段で他にオススメのレンズはありますか?

同じくらいの価格のレンズならEF40mm F2.8 STMがあります。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html

http://kakaku.com/item/K0000388425/

もう一度書きますが、焦点距離はあなたが決めてください。あなたが使いやすいと思うものを買わないと意味がありません。自分で決めることができないなら買わないほうがいいです。

眠い人さん

2017/7/306:31:02

国内メインなら、24の方かな.

建物のスケールで考えるとEUなら20、北米の場合はカメラをフル
サイズに換装してから24を.

man********さん

2017/7/302:19:57

ズバリ、50mmですね
単焦点レンズの登竜門ですよ^_^
まき餌とも言われてますがね

値段のわりにかなり使えます
特にスナップ撮影には最高ですよ

私は、F1.4、F1.2Lとレベルあがり
他のメーカー含めて
50mmだけで4本です^_^
単焦点沼に注意してくださいね