ここから本文です

1歳の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/308:10:30

1歳の子供がいます。

卵をほとんど与えずに完了期になってしまいました。
1歳からゆで卵の黄身耳かき一杯から始めても遅くないでしょうか?
何かおすすめの進め方があれば教えて欲しいです。
.
8ヶ月の時に1度卵の入ったパンでパン粥を作って与えたところじんましんが全身に広がってしまい、そこから怖くてあげていません。
保育園では除去をお願いしていますが最近卵を使用する献立が多いのでそろそろあげてみようか?と思うのですが卵の鮮度とか1日の量とか不安だらけです。
子持ちの友人は最初からゆで卵の黄身を半分くらいあげた、とか途中から気にせず玉子焼きあげた、等言われて私が神経質なのかもしれません。

閲覧数:
1,457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb2********さん

2017/7/308:30:41

それくらいの量から初めてみて、また症状が出るようなら病院でアレルギー検査を受けてみては?
全くあげないのはかえってよくないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/308:54:58

    回答ありがとうございます。
    アレルギーの血液検査は受けています。
    主だった食品は陰性ですが、症状が出るならそれが全てです、と先生からは言われました。
    平日は仕事をしていて夜じゃないと卵をあげられないのも不安要素の1つです。
    全くあげないのも良くないんですね。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoi********さん

2017/7/308:27:32

どうなんでしょう。アレルギーって怖いですよね。出来れば「知恵袋」ではなく「お医者さん」と相談しながら食べ物を選んでみてください。
実はね、ウチの子供の場合(二人とも結果的には図太い大人になりました)、若干のアレルギー反応があったんです。上の娘は小麦で、下の息子には卵でした。
それに対して、家内は多少神経質になりかかっていたのですが、私は「気にせず食べさせろ」と言って、普通に与え続けているうちに子供たちの方が自然に「感作」しないようになってくれてきました。
この「反感作法」って実際には医師の指示によって慎重に行わなければ危険を伴うのですが、当時の私は「ンなもの『正面突破だ』」という勢いだったんですね。
幸い、アレルギー症状は軽度で、子供たちも危機に瀕することなく、今は何でも食べています。
まずは、お医者さんとの相談が第一だと思いますが、それと同時に、あまり「賢くなりすぎる」と言うのもかえって小さなお子さんに不安を与える要因なのかも知れませんね。