ここから本文です

What are you waiting for?は何をグズグズしているんだという決まり文句ですが、た...

huk********さん

2017/7/312:29:52

What are you waiting for?は何をグズグズしているんだという決まり文句ですが、ただあなたは何を待っているのですかと尋ねたい時に使っても失礼ではないですか?

また、Why don't you〜?は〜したらどうですかという決まり文句ですが何故〜しないのですかと尋ねる時に使っても正しく意味は伝わりますか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
What are you waiting for?だと失礼に聞こえるとのことですが、ではたとえば駅前の柱のところでただ立っている知人を見かけたとき「なんか待ってるの?」と聞きたい場合はどのような表現をすればよいでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/7/314:28:15

> What are you waiting for?
> は何をグズグズしているんだという決まり文句です

場面によってはそう訳せる、というだけのことです。

What are you waiting for?
「あなたは、何を待っているの?」
というだけのこと。

場面により、
「何を待っているのよ、はやくやっちまいなさいよ」
「何を待っているのよ、ぐずぐずするんなじゃいよ」
「何を待っているのよ、じれったいわね」
「何を待っているのよ、待っても意味がないから、あきらめてね」
などなど

> あなたは何を待っているのですか
> と尋ねたい時に使っても失礼ではないですか

失礼に聞こえます。それを回避するには、文末を上げればいいです。
または、You are waiting for ... と最後をはっきり言わない言い方を
します。

Why don't you ...?
「なぜしないのですか。」→「しませんか。」

> 何故〜しないのですかと尋ねる時に使っても
> 正しく意味は伝わりますか

文脈次第です。ただ、非難をしているように聞こえることはあります。

  • wat********さん

    2017/7/514:03:41

    Are you waiting for something?
    と言えばいいです。

    「なにを」ではなく「なにか」ですよね? 日本語でも。

質問した人からのコメント

2017/7/9 20:46:33

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/7/419:31:00


ただあなたは何を待っているのです
かと尋ねたい時に使っても失礼では
ないですか?

【理論上は失礼ではないです】

ただ、
日本語でも【あなたは何を待ってま
すか?】はさっさとしろという風に聞
こえます。

例えば、
母親が子供に【何でそんな事したの?
】と聞いた場合は、常識的には、母
親は子供がその事をした【理由】を
聞いていません。

母親はするなと
【禁止】したいだけです。


何故〜しないのですかと尋ねる時に
使っても正しく意味は伝わりますか?

【状況次第です】

例えば、子供がいたずらをして、母
親が子供に【何でこんな事したの?】
と聞くと、最初子供は母親から、こ
んな事はするなと禁止されていると
思うはずです。

その後に、母親が子供に【泣いてて
も分からないじゃない。何でこんな
事したの?】と聞けば、子供は母親が
【禁止】ではなく、【理由】を聞い
ていると分かるはずです。

gis********さん

2017/7/313:52:47

> What are you waiting for?は何をグズグズしているんだという決まり文句

それはそうなのかもしれませんが,場面と,その疑問文を言う時のイントネーションによっても意味は違ってきます。Why don't you ... も同じです。

chi********さん

2017/7/312:35:30

May I ask what you are waiting for?